Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ネット証券で買える疑似ひふみ投信?

ひふみ投信を運用しているレオス・キャピタルワークスが運用助言をしている投資信託があります。 ひふみ投信に先立つ事約4年半。2004年4月に設定された「レオス日本成長株ファンド(愛称:鞍馬天狗)」です。 ロング・ショート型の投資信託として設定されたものの、2010年頃からショートポジションは持たなくなりました。 そして最近、運用成績が回復しつつあるのが見て取れるファンドです。 9月16日に15期の決算を迎え、運用報告書がリリースされているのを見ていたらひふみ投信に似た運用がなされている事に気づきました。  レオス日本成長株ファンド(愛称:鞍馬天狗)  ひふみ投信 両者の組み入れ業種です。 決算日が半月程度異なっているのですが、割と似てるようにも見えます。 入れ替えが激しいのでなんとも言えませんが・・・ 組み入れ銘柄で比較してみると26銘柄が共通でした。 キャッシュポジションの推移も比較してみます。 元がロング・ショート型だったことも関係あるのかひふみ投信よりもキャッシュポジションを機動的に動かしています。 9月末時点での1年リターンではひふみ投信が+11.70%に対して鞍馬天狗は+13.13%でした。 個人的にはコスト面や信託報酬の還元システムを考えるとひふみ投信を購入しようと思いますが、鞍馬天狗も最近頑張ってるなと思いました。(昔買ってたことがあります) レオス日本成長株ファンド楽天証券フィデリティダイレクトで購入できます。 ひふみ投信