Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

八丈島旅行記3 古民家喫茶中之郷〜裏見ヶ滝〜温泉巡り

歴史民族資料館でお昼になったので、今度はランチの場所を求めて再び自転車で坂上に登ります。 向かったのは本で読んで絶対行きたい!と思っていた「古民家喫茶 中之郷」  住所:八丈町中之郷1462-1 中之郷の信号を右に曲がって裏見の滝、やすらぎの湯方面に下って行くと右手に見えて来ます。 玉石垣に手書きの看板がお出迎え GXR A12 50mm ハチミツトースト トロトロのハチミツがトーストに合います。 GXR A12 50mm 思わず2杯飲んでしまったマンゴージュース。濃くて美味しい! 2杯目半額というのも嬉しいです。 GXR A12 50mm メニューもおしゃれ GXR A12 50mm vegeと二人で気になったので思わず頼んだツナえりんぎトースト。 これまた美味しい。ランチ代わりだったのでたくさん食べれました。 GXR A12 50mm 靴を脱いで床に座ってのんびりできるお店です。 気持ちのいい風も通るし。 GXR A12 50mm 八丈島に来るきっかけになった松鳥むぅさんの本も置いてあって、この本を見て来ましたって話したら喜ばれました。 帰りにはグァバ食べます?って庭になってるのまでもらっちゃったし。 思わぬところで生グァバを食べられましたが、本当に八丈島はあったかいんだなぁ。 グァバも美味しくいただきました。 坂道を更に下って裏見ヶ滝へ。 GXR A12 50mm 裏側から見る事ができるちょっと変わった滝なんです。 涼しげでいい雰囲気です。 GXR A12 50mm GXR A12 50mm 裏見の滝に向かう道の反対側には裏見ヶ滝温泉があります。 ここからは滝(裏見ヶ滝ではない)を見ながら温泉に浸かれます。 混浴なので水着着用で。 自分たちは水着を持って来ていないので、更に下がってやすらぎの湯へ。 中之郷温泉「やすらぎの湯」  ナトリウム−塩化物温泉(加水/掛け流し) やすらぎの湯は300円でこの後行くみはらしの湯が500円なので1日入湯証を700円で買いました。 GXR A12 50mm 木製の浴槽と海の景色が気持ちのいい温泉でした。 お風呂上がりには八丈牛乳。 濃くておいしい! GXR A12 50mm 続いて前日もいったみはらしの湯へ。 途中、雨にぬれながらも温泉目指して走りました。 みはらしの湯の手前にある八丈島灯台 パースに旅行に行ったときの最果ての地にある灯台のような趣が。 天気が悪くて風が強かったからだと思いますが。 GXR A12 50mm 名古の展望台から洞輪沢方面の景色。 かなり高低差があって迫力あります。 青い建物が洞輪沢温泉。源泉掛け流しで無料で入れます。 GXR A12 50mm