Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

八丈島旅行記4 あそこ寿司

八丈島二日目の夜はえむとむさん達ダイバーチームと再び合流してあそこ寿司へ。 ここの島寿司を食べに来たと行っても過言ではないくらい今回の旅の個人的なメインです。 お造り。島の周りで採れた魚をいい具合に熟成させてから出しているので、ただ新鮮なだけの刺身とは違います。 真ん中にあるのは八丈島でとれる島レモン。 楽しみにしていた島寿司。 これまた絶品。来て良かった! GXR A12 50mm くさや。 前日食べたものとは違い、ほぼ癖がなくなっていてどんどん食べられます。 炭火で焼くのがポイントだそう。 握り。 こちらも島の近くで採れる魚が中心です。うまい! GXR A12 50mm マグロのような味がするけどカツオの仲間という事で「キツネ」と呼ばれている魚の巻物。 確かにネギトロのような味がします。 島焼酎を飲んでいたら大将から島唐辛子を入れると美味しいと言われて入れてみました。 確かに味がしまります。 さらに、お造りについてきた島レモンを入れるのもうまいと言われてやってみると・・・完成しました。 この組み合わせはオススメです。 島レモンは八丈島で採れたレモンで酸っぱさ控えめでそのまま食べても美味しいのですが、まだ生産量が少なくなかなか手に入らないそうです。 シメはトビウオのつみれと岩のりのお吸い物。魚のダシがきいていて美味しかった! GXR A12 50mm すっかり島の海産物を堪能した夜でした。 ホテルに戻ってからはえむとむさんの部屋でワインを飲みながら二次会。 妖怪人間ベムを見ながらベラはそのままだけど、ベムについてなんだあれは!と憤慨していたりそんなこんなで夜も更けて23時頃に解散となりました。

関連ランキング:寿司 | 八丈島