Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

八丈島旅行記5 八丈富士を歩こう〜宝亭

八丈島三日目はProject Waveさんに現地エコツアーを申し込みました。 八丈富士を歩こう(半日コース)で5,200円でした。 八丈富士登山は階段を登る事になります。 上に来るとだんだん雲の中に入って下が見えなくなって・・・ ガイドさんに植物の解説を聞きながらゆっくり登りました。 固有種まではいかないけれども本土にはない亜種がたくさんあるそうです。 GXR A12 50mm GXR A12 50mm 八丈富士には紫陽花がたくさん自生していて9月が見頃だそうです。 紫陽花の季節に来るのもいいですね。 途中、海の神様を奉った神社があります。 年に一度漁師の人はお酒などを持って登ってくるとか。 意外に地元の人は八丈島の山を登らないそうです。子供は遠足のコースになっているみたいですが。 GXR A12 50mm 火口まで来ると急に吹きっさらしになって気温も下がります。 ハウルの動く城の風景のように霧が流れて行きます。 登山道を外れると穴が空いていたりするので注意しながら進むと・・・頂上に到着。 風がすごいです。 八丈富士の頂上は伊豆諸島で最も高い場所だそうです。 風が強いので注意しながら途中まで戻って今度は火口の中に降りて行きます。 今度は風も止んで湿気があるので一転してシダ植物が生い茂るジャングルのような風景。 火口の中がこんな森になっているのは世界的にも珍しいそうです。 GXR A12 50mm 浅間神社に到着。 島の人が願掛けした石がたくさんあります。 小さな花もかわいらしいです。 GXR A12 50mm ガイドさんと一緒に歩くと色々聞けるので山歩きも楽しいですよ。 昼食はえむとむさん達と合流。 宝亭に行きました。 釣り船も出していて釣った魚を料理してくれるそうです。 これは他の人が釣った魚です。 GXR A12 50mm 自分たちが食べたのは刺身定食。これで1,500円はお得です。 GXR A12 50mm 八丈島特産のパッションフルーツジュースも美味しいです。 今度は夜に来てみようという話をしてえむとむさん達と3度目のみはらしの湯へ。 霧がすごくて最初は何も見えなかったけど、しばらくすると霧も晴れてきて海を見る事ができました。 ダイブショップへレンタカーを返して八丈島空港へ。 羽田からの飛行機が濃霧のため着陸できないかもしれないという事態に一時はどうなるかと思いましたが、無事飛行機も到着して羽田へ。 東京から気軽に行けて観光も温泉も海も楽しめるいい島でした。 また、遊びに行くぞ。

関連ランキング:割烹・小料理 | 八丈島