Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

今月の寄付:ふんばろう東日本プロジェクト

今月の寄付は東日本大震災被災地へ家電を贈るふんばろう東日本プロジェクトのあったかさを届けようキャンペーンにしました。  <あったかさを届けよう>ホットカーペット 1口 3,000円  <あったかさを届けよう>カジュアルこたつ 1口 3,000円  ※12月26日までの期間限定受付中です。 ホットカーペットは2口で1つ、カジュアルこたつは4口で3つが被災地に届けられます。
ふんばろうの発祥の地、南三陸町は雪は深くないもののマイナス9度、10度になるとのこと。岩手県となればさらに寒い地域もたくさんあります。 そんな極寒地域であるにもかかわらず、みなし仮設といわれる、アパートの借り上げ住宅や、半壊した自宅に戻られている方々には、赤十字の家電6点セットも国から冬物家電の支給もありません。現地からは「同じように家も流され、寒さも同じなのに、なぜ支援を受けられないのか」といったたくさんの手紙が届いています。
家電は生活していく上で必要なものですし、これから寒さが厳しくなる中で、本当に被災地にとって必要とされているものだと思います。 糸井重里さんとほぼ日刊イトイ新聞が書かれた 『できることをしよう』でもこのプロジェクトが紹介されていて、いい活動だなと思い今月の寄付先はこちらにしました。 自分だけで全てできるわけではないけれども、自分にできることをしよう。 これは今後も続けて行きたいです。 その他に定期的な寄付(月々定額)はいつもの通りです。 ・セーブ・ザ・チルドレン 1,500円 ・ユニセフ 1,000円 ・国連WFP協会 学校給食プログラム 1,000円 ・WWF 1,000円 ・難民を助ける会(地雷対策) 500円