Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

my pandaファンドに出資しました

ミュージックセキュリティーズが募集を開始したmy pandaファンドに一口出資しました。 このファンドはパルコが新しいファッションを応援するというコンセプトで、若手ファッションデザイナーを支援します。 (→What's FIGHT FASHION FUND【公式ページ】) パルコが公募から選んだ3人の若手ファッションデザイナーさんそれぞれにファンドが組成されるのですが、自分は株式会社スマイルズの中村裕子さんのmy pandaファンドに出資することにしました。中村さんは現在はgiraffeというネクタイのブランドのデザインをされています。(ちなみに草食投資隊のネクタイもgiraffeブランドです)(→中村裕子さんのインタビュー記事【ACROSS】スマイルズの遠山社長のお話を以前お聞きする機会があり(→ブログ記事)、スマイルズという会社が大好きになったというのがまず一つ。 そして、中村さんがつくろうとしているmy pandaというブランドが2トーンで出来た商品で統一されるというところが面白いと思いました。好みや気分を2色の組み合わせでシンプルに表すことができるというのがいいですね。 ファンドで集めたお金をもとに、2012年秋冬物からのブランド展開を予定しています。 そしてこのファンドの素晴らしい点はリターンを3つ定義しているところです。(フィナンシャル・リターン、コミュニティ・リターン、ビジネス・リターン) 中でもデザイナーさんと出資者とのつながり「コミュニティ・リターン」が最大の特徴というところはやっぱりミュージックセキュリティーズのファンドです。 「共感」という新しい資本概念がここにもあります。 自分がパルコの株主であることもあり、今回の試みを応援したいと思いました。 FIGHT FASHION FUND by PARCOのコンセプトは次のようなものです。
人は一生服を着ます。 同じ着るなら、好きなものを着たい。 死ぬまでおしゃれを楽しみたい。 そういう服をつくってくれる新しい才能を みんなで応援するファイト・ファッション・ファンド。 「賛成!」と手をあげてくれる あなたといっしょにはじめたいと思います。 1口3万円で、服ではなく、才能を買う。 ファッションの未来に、愛をこめて。
【my pandaファンド】  ・一口30,000円から投資できます。(募集口数100口 一人2口まで)  ・出資金のうち5.50%は取扱手数料としてミュージックセキュリティーズに支払われます  ・出資金のうち年間2.10%が運営手数料としてミュージックセキュリティーズに支払われます  募集受付期間:   1次募集:2012年2月1日〜2012年4月30日   2次募集:2012年5月1日〜2012年7月31日  会計期間:   2012年5月1日〜2013年2月28日(10ヶ月間)  募集金額:1億円  分配について   ・投資家にとっての損益分岐点(リクープ)までは売上高の20%   ・リクープ後は売上高の0.25%  予想損益分岐点:   1,500万円  縦軸:決算終了後のファンドから一口当たりの返却される額  横軸:my pandaブランドの売上金額(百万円) *2012年5月1日〜2013年2月28日  損益分岐点の1,500万円までは売上の20%が配当されますが、元本確保した後は売上の0.25%の配当となるためほぼ横ばいとなります。事業目標数値の3,400万円で一口3万円が30,475円でリターンは1.58%程。税金がかかって実質リターンは30,380円(1.27%)程。  これを見てもわかるようにできるだけ投資家に損をさせないようにしている反面、お金を儲けるためのファンドでもありません。  コンセプトに共感した人からお金を集めるファンドです。 【投資家特典】  ・my panda商品の開発会議への参加  ・プレス発表会や先行受注会へのご招待。(特別価格で販売開始前の商品を購入可能)