Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2005-05-25から1日間の記事一覧

文化庁の著作権契約書作成支援システムがMacのアイコンを盗用?

文化庁の著作権契約書作成支援システムのページで使われているアイコンがMacOSXのテキストエディット(windowsのメモ帳に相当)のアイコンにそっくりという事で議論になってるらしいです。 見比べてみると、確かに同じじゃないかなあ? 著作権を扱う文化庁が…

投資信託は何に投資しているか?

投資信託と一口で言っても実際に投資しているものはみんな同じではありません。 投資対象にはいくつか種類があります。 代表的なものとしては ・株式 ・債券 なんかがあります。(最近では不動産や別の投資信託に投資するのなんかもありますけど)

バークシャーがパシフィコープを買収へ

バークシャーハザウェイ(NYSE BRK.A/BRK.B)が米電力会社パシフィコープを買収する案件が進んでいるそうです。 バークシャーハザウェイはこの買収が成立すると米10州300万世帯に電力を供給することになります。 買収金額は51億ドル+43億ドルの債務の合計94億…

さきたま風土記の丘

前のエントリーで書いたさきたま古墳群、下のイラストマップを見てわかるように古墳がこれでもかってくらいあちこちにあります。 !5 あちこち古墳だらけ 古墳なんて、小学校6年生の歴史の授業、しかも始めでちょっと習うだけの存在でしたが、身近な所に実在…

古墳とポピー

行田にある「さきたま古墳群」にある二子山古墳の隣にポピー畑がありました。 !5 新聞によると今頃がちょうど見頃だとか