Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

YMOからのごめんなさいメッセージ

ちょっと前の話になるのですが、

!3 過去の作品や音源はぼくたちの手を離れ、時にぼくたちの意図しない商品となって世に出て行く事があります。それを目にして、ぼくたちは心を痛めています。

から始まる「ごめんなさい」という細野晴臣高橋幸宏坂本龍一お三方からのメッセージが [ymo.org]:http://www.ymo.org/ に出ていたんですね。

これってソニーミュージックが出したBOXの事を指しているのかなあ?

確かにこれまで散々アルファの再発売+未発表音源という散発攻撃にYMOファンは長らくさらされてきたわけで、今更ソニーが同じ事をしても「またかよ」って気分だったりしたんだけど、YMO本人も心を痛めていたんだねぇ。

ソニーミュージック玉置浩二のCDでもソニー移籍前のCDをカウントせずに広告を出したり、僕は個人的にあまり好きじゃない音楽会社です。

ってことで、YMOのBOXはスルーしたんだけど間違いじゃなかったんだろうね。