Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

北海道旅行記7:函館湯の川プリンスホテル渚亭に泊まる

五稜郭を後にして本日の宿、湯の川温泉へ移動します。

函館市街と湯の川温泉はちょっと離れているのですが、路線バスで移動できるので結構楽です。

宿泊先に選んだのは「函館湯の川プリンスホテル 渚亭」。

温泉露天風呂付きの客室が128室もあるというテレビCMが神奈川でも流れているホテルです。(予約の確認で電話があった時に保留音がテレビCMの音で何回も繰り返し聞いているといいかげん嫌になってきましたが・・・)

これまで宿泊先は安いシティホテルを使ってましたが、せっかくなので温泉のある所にしようとネットで検索した結果、客室露天風呂付きでも結構安くて夕食を鉄板焼きに変更できるというのでこちらに決めました。

インターネット限定の露天風呂付きプラン(レストラン食)というもので1人2食付きで10,800円也。

ホテルに付くとウェルカムドリンクが出るし、今までの安いホテルとはやっぱり違います。

我々が泊まった部屋はこちら。

DSCN2235.jpg

!5 うーん、ちょっと狭いかな?と思うでしょ?

しか−し!部屋の奥に進むと

DSCN2287.jpg

!5 じゃーん、露天風呂が!

素晴らしい!とりあえず夕食を早めに済ませて函館山に向かう予定だったので軽く足湯だけしてみましたがすぐ暖まるんですよね。ここの温泉。

100%天然温泉のなせる業です。

そして、夕食の鉄板焼きへ。

部屋で鉄板焼きのメニューを見ていたら肉のコース4,725円、魚介のコース5,250円、肉/魚介コース8,400円とあったので、宿泊費から考えて肉のコースだろうというのが事前の予想でした。

でも行ってみたら違うんです。なんと出て来たのは肉/魚介のコース。

! めちゃめちゃお得です!

IMGP2057.jpg

!5 目の前でホタテだの肉だのを焼き上げてくれるのを見て2人とも大興奮!

IMGP2049.jpg

!5 北海道に来て鉄板焼きならホタテは外せない!

IMGP2059.jpg

!5 ステーキとかってあんまりおいしいの食べた事ないけど、ここのは絶品でした

やっぱり目の前で焼いてくれるって形式だとこっちも気持ち的に盛り上がるし、肉もホタテも野菜もうまい!

IMGP2061.jpg

!5 野菜もうまい!アスパラが特においしかった

IMGP2062.jpg

!5 最後はとどめのメロンですぜ

すっかり堪能してしまいました。

そしてこのレストラン、窓の外には海が見えるんですね。夜になると暗くて海が見えないという事がないようにちゃんと海をライトアップするんです。だから夜でも波を見ながら食事できるんですねぇ。

大浴場も男性はほとんど砂浜の高さに露天風呂が作られているのでライトアップされた海が見えるし、波の音もダイレクトに聞こえます。そのため、ホテルの真ん前の砂浜はプライベートビーチと呼ぶのが正しいのか疑問ですがホテルの敷地になって関係者以外立ち入り禁止になってます。

女性のお風呂は2階になるのですが、それでもvegeが露天風呂だと波の音が怖かったと感想を残したほどの迫力。

温泉もすぐにぽかぽかに暖まるいいお湯でした。

思わず家のお風呂用の入浴剤を買って帰ったくらい。この入浴剤でも保温効果はともかく、肌がすべすべになりますね。

いやいや、いいお宿でした。

次回は函館観光編です。

[函館湯の川プリンスホテル 渚亭]:http://nagisatei.info/