Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

秩父:みそこんにゃく と みそポテト

西武秩父駅前の屋台村で寒さしのぎに買ったもの

IMGP2358.jpg

!5 みそこんにゃく

秩父はこんにゃくの生産が有名で、長瀞に行った時もこんにゃくをこんなにいらないよってくらい、そのまま「ごろん」と売っていた。

おでんもあったんだけれども、他にも食べたいものがあったのでまずは「みそこんにゃく」を買ってみる。

こんにゃくを齧ると中から熱い汁が出て来て食べるのに苦労するんだけれども、確かに体はあったまる。こんにゃく自体もおいしいかった。

続いて、みそポテト。

こちらは秩父名物と書いてあったので買ってみる事に。

IMGP2361.jpg

!5 みそポテト

ポテトを荒くつけた衣ごと揚げて甘いみそだれをつけた「みそポテト」。

衣が荒いので北海道の揚げいもともまた違います。

甘いみそだれがナイス。