Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

パルコの株主総会

今日はサンシャインシティプリンスホテルでパルコの株主総会がありました。

パルコは昨年、1単元を1,000株から100株へ引き下げを行った関係で株主数が倍増したこともあって、会場を広い所に移したようなのですが・・・

総会への参加者数は意外と変わってないようでした。

ここ2年程仕事の都合で参加していなかったのですが、3年くらい前に参加したときには前の方の席にはスーツ姿の人がずらっと並んでいてやたら総会慣れした?「異議無〜し!」とか叫ぶ姿が見られたので、株主総会ってこういうのなんだって思ったものでした。(あれが、社員株主とかいうのかな?)

でも、今年の総会にはそんな人はいなくて、最前列からきっちり普通の人が座れる状況。

時代は変わっているねぇ。

今日の総会での質問事項では

・パルコは若い女性をターゲットにしていると思うが少子高齢化対策をどう考えているか?

→渋谷や池袋は若い層をターゲットとしているが新所沢や津田沼などの郊外店では高齢者などにも来ていただける店舗を目指している。今後はターゲットを広げていきたい

・ル テアトル銀座の運営を来年から移管されることについて

→渋谷にあるパルコ劇場と銀座の劇場とは客層も異なる。ノウハウを蓄積して地方公演やDVD発売につなげていきたい

・新規出店計画について

政令指定都市を中心に出店を拡大したい意図はあるが、現時点では既に決まっている静岡、浦和、仙台への出店のみ。

・買収防衛策について

→事前警告型の防衛策を導入。特定買収者が現れた際には社外取締役からなる特別委員会が専門家の意見を聞きながら買収者を評価。株主のためにならないと判断した場合、対抗措置として既存株主に対しては1株につき1株の新株予約権を発行する。これにより株数は2倍に膨れあがり、買収が困難になる。また、既存株主は新規発行分を受け取れるので、株数が増えても株主価値は希釈化されずにすむ。

・総会の撮影について

→株主のプライバシー保護のため、撮影を遠慮するように張り紙がしてあったが、社員側を撮影するのは問題ない

という感じでした。

シャンシャン総会ではない総会でなかなか良かったのではないでしょうか?

ちなみに、おみやげはPARCOカードのキャラクターデザインパスネットでした。