Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー2006

6月24日から2泊3日でさぬきうどんツアー2006を敢行してまいりました。

香川での食事はすべて「うどん」(甘味除く)という、めくるめく「さぬきうどんの世界」を堪能し尽くす今回の旅はm@とvegeの二人で強行されました。

二人とも仕事で使っているシステムの入れ替えとスケジュールがかちあったのですが、旅の日程だけは死守。おかげでvegeは前日の帰りが遅くなって(午前様)荷物の準備をしていたら完徹というボロボロになりながらの参加です。

そもそもの発端は去年水曜どうでしょう祭遠征で買った「どうでしょう本2」から始まります。その中の「一杯百円の幸せ」という記事を読んでたらさぬきうどんを食べに行きたくなってしまったんですね。

「山田家」さんの冷凍うどんをお取り寄せしては本場で食べてみたいなあという気持ちをつのらせていた3月25日。大阪日帰り出張のはずがハマってしまってあら大変。金曜夜に大阪で一泊となったのです。

となればせっかくの休日。幸い大阪から香川は大した距離じゃないので(ウソ)香川にうどん探検隊を派遣することになったのです。

そこですっかり「さぬきうどん」にハマったm@はvegeと共に今回のさぬきうどんツアーに向けてネットの情報を駆使して綿密な計画をたてました。

初日:

うまいうどんを食べたければ14時までが勝負!始発の飛行機で高松に着いたらタクシーでなければ行けないロケーションの店を回ってしまおう!

午後ははっきり言ってすることがないので適当に観光地を回る事に。

1)池内 裏の池にはうどんを食べる鯉がいるらしい・・・

2)山越 元祖釜玉のお店。どうでしょうさんも絶賛で対決列島の舞台にも。

午後は琴平で金比羅さん参り。金比羅参りで時間が余ったら

3)小縣家 村上春樹も訪れた元祖しょうゆうどんの名店。

夜には高松に戻って

4)五右衛門 日本一のカレーうどんが食べられると評判のお店

二日目:

実は日曜日にうどんを食べられる名店は少ないので行動がかなり制限されることに。厳選に厳選を重ねた結果・・・

5)池上 留美子おばあちゃんで有名なセルフの製麺所 どうでしょう本2にも登場

6)家康 半年以上熟成させた「かえし」を使ったうどんにひかれて

7)日の出製麺所 前回訪問時にツルっツルっの麺にハマった

午後は適当に高松で時間をつぶして

8)山田家 大泉さんイチ押しのお店 うちでも冷凍庫になくなると補充してます

三日目:

最終日。15時20分の飛行機で帰るので午前中が勝負。土日休みのお店を回る。

9)がもう 村上春樹どうでしょう班も訪れた田んぼ脇の名店

10)彦江 ここは外せない。m@が一番好きなお店。

11)竹清 ここの半熟たまご天がどーしても食べたいというvegeの要望により

以上11店舗を回るというのが「さぬきうどんツアー2006」の予定です。

という事で、察しの良い方はなんとなくわかったと思いますが当ブログは暫くうどんブログになります。