Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー(3):山越

続くお店はさぬきうどんのキングと言っても過言ではないであろう名店「山越」。 なにしろ、お客さんが増えたことによって、駐車場は用意するは警備員は雇うわと大変な苦労をしているんです。 R0010417.jpg 元は製麺所なのにここまで改築してます 他のお店はお客さんが増えても自分のペースでお店を続けているのに対して山越さんは増築など拡大路線。でも、うどんは相変わらず激安の100円。釜たまでも150円。 そんなにお客さんの為にお金を使って経営は大丈夫なのか?と心配になってしまうお店、それが山越さんです。 タクシーの運転手さんも山越はおいしいと太鼓判を押していて、県外から来た人は山越に連れて行くと行列も出来ているし、わかりやすい有名店という事で評判がいいと言ってました。 R0010418.jpg キング・オブ・讃岐うどん「山越」さん まだ時間が早いからそんなに待つことはないだろうという話だったのですが、自分たちが着いたときにはもうかなりの行列が出来ていて、行列がどんどん伸びつつある状況にまでなってました。 GWなどのラッシュ時には2時間待ちとかになるとか。 ディズニーランド並ですね!一杯100円のうどんを求めて2時間並ぶなんて! まだお昼時でもないのに、恐るべし山越人気! そうそう、高松へ向かう飛行機の中に紅白の全身タイツに身を包んだ2人組がいたのですが、山越さんでも再度遭遇しました。芸人さんだと思うのですが、あの格好でうどん食べたのか・・・。凄い勇気だ。 あつあつの釜あげうどんに卵を落とし、混ぜて食べる釜玉はこのお店が発祥だそうで、釜玉好きの僕としては今ツアーの目玉の一つにしていたのがこの「山越」さんの釜玉なのです。 うどんの熱で半熟になった卵が麺にからまり、うどんのカルボナーラとも称される釜玉の元祖を味わえるんだねぇ。 かけもおいしいらしいのですが、ここは二人とも釜玉をチョイス。僕はまたまたちくわ天をプラスしました。(ちくわ天好きなもんで) vegeは後のことを考えてここでも天ぷらを見送り。 釜玉は150円、天ぷらが1個100円なので僕が250円。vegeは釜玉のみで150円。二人で400円は安い! 釜玉を受け取って、天ぷらをとっぴん具(山越ではこういうらしい)したら表へ出て庭園のベンチで味わっていただきます。 R0010419.jpg これが元祖「釜玉」だっ! この庭園、たぶんどうでしょうの対決列島の舞台になったところです。 普段ならふざけて対決するか?とか言いますが山越さんのうどんとなればそんな事はもったいなくてできません。 対決が終わった後ミスターがゆっくり味わって食べてた気持ちもわかります。 それにしても店内は隙間無く人がいてもの凄い混雑ぶりです。かなり広い敷地なのにあふれんばかりの人、人、人・・・。 並んで食べるのが苦手な人には絶対無理だろうなぁ。ここ。 初めて食べた本場の釜玉は・・・卵が甘いんですね。 R0010421.jpg 熱々のうどんに落とした卵を麺に絡めます 家でゆでたうどんに卵を落としたのを釜玉と称していたのが恥ずかしくなるくらい別物でした。あんなに卵がおいしいんですね。本当の釜玉ってのは。 クリーミーと言っても差し支えないと卵がうどんにからまって、釜玉のダシのしょっぱさが全体を引き締める。 R0010422.jpg じゅるりん あー、うまそうだ!(実際うまいけど) すばらしい完成度のうどんでした。 今まで、自分の家で釜玉を作ってみたり、野らぼーさんで釜玉生醤油うどんを食べたりしてましたが、本場の釜玉はランクが違いましたね。 大 満 足 FAXでお取り寄せもできるので、そのうちお取り寄せすることにしようっと。 それにしてもこれだけの人気店になっても味のレベルを維持する山越さんは本当にすごいです。まさにキングの貫禄。 R0010423.jpg そして、山越さんの行列は続く・・・ 山越  オススメ度:★★★(最高ランク!うどん屋巡りなら外せない!) 住所:香川県綾歌郡綾上町羽床上602-2
拡大地図を表示