Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー(7):池上

さぬきうどんツアーの2日目は「池上」さんからスタートです。

初日は午後から晴れていたのですが、この日は朝から雨。

雨の中、傘をさしてのうどん屋巡りです。

JR香西駅で降りて住宅街の中を進みますが日曜日なのでほとんど人気がありません。

駅は無人駅だし、さみしいスタートになりました。

印刷してきたGoogleマップを見ながら歩いていくと・・・池上さんを発見。

これは、地図がないと絶対にたどりつけない場所ですね。

R0010538.jpg

突き当たりが池上さんです まさに発見というのが正しい表現

R0010537.jpg

池上製麺所

R0010536.jpg

雨の中行列ができてます

山越ほどではないもののなかなかの行列。

やっと屋根がある玄関口までたどりついたと思っても、屋根に穴が空いていて傘が必要です。うーん、ここまで外観を気にしないお店は初めて。

中に入るとさすがに屋根はしっかりしていますが、壁に貼られているポスターが何故か青森ねぶた祭り。他のお店では今年の夏公開の映画「UDON」のポスターが多かったのですが、何故にねぶた祭り?

そして、有名な留美おばあちゃんがお出迎え。

R0010533.jpg

以前はおばあちゃんが一人でうどんを打っていて、うどん玉を取るところから会計、更にはおつりを取るところまでお客さんがやる完全セルフのお店だったのですが、今ではおばあちゃんはおみやげのうどん販売を担当していました。

ここで自分が頼んだのはうどん1玉に天ぷら1つ。

値段はなんと・・・うどん70円+天ぷら50円で120円。

激安!

玉数とトッピングを決めたら店員さんに伝えてお会計。

といっても、かごが置かれているのでそこにお金を入れておつりも自分で取るシステムです。

vegeは玉子をつけて「釜玉」。それでも100円。

うどんをどんぶりに入れてもらったら、トッピングコーナーへ向かいます。

R0010534.jpg

テーブルの上にシャンプーのボトルがありますが、中身はしょうゆ。

好みの量だけうどんにしょうゆをかけたら出来上がりのシンプルなうどんです。

R0010535.jpg

しょうゆうどん

うどんが出来上がったら外に出ていただきます。

いやー、これがうまいのなんの!

打ちたて茹でたてだというのもあるのでしょうが、とにかく腰があるのにつるっつるでおいしいんです。五右衛門もそうだったけど、とにかくうちたて茹でたてというのはおいしいうどんの第一条件なんでしょうね。

雨で冷めた体にあったかいうどんがどんなにありがたかったか!

vegeが食べた釜玉をちょっともらったのですが、個人的には池上さんの釜玉は山越さんの釜玉を超えましたね。

この旅で初めてうどんうまいメーターが振り切れました!

そのくらい感動的においしかったです。

もちろんしょうゆうどんもおいしいんだけど、釜玉がおすすめ。

しっかりとした麺はまさに僕好み。

池上さんは次のツアーでも絶対に組み込む事決定。

しかし、これだけおいしいのにうどん1杯70円だもんなぁ。スゴすぎ。

池上  オススメ度:★★★(最高ランク!うどん屋巡りするなら外せない!)

香川県高松市香川町川東下899−1(移転しました)

※このエントリーは移転前の住所の写真です。


拡大地図を表示