Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー(9):家康

日の出製麺所も食べ終わってまだお腹に余裕があったので、行こうかどうか迷っていた家康さんに向かうことにしました。

家康は同じ坂出にあるのですが、逆方向にあるので一旦駅まで戻って更に街中を歩きます。

この日は不思議な事にうどん屋を目指して歩いていると雨が降ってきて、並んでいる時に強い雨、食べ終わって外に出るとあがっているか弱い雨になるというパターン。

なので日の出製麺所でも店の前で並んでいる時はけっこう強い雨で、食べ終わるとほとんど降っていない状態でした。

でも・・・同じ坂出の中に次のお店があるので、フラグが食べ終わったから次のお店に向かっているに変わってしまったんですね。歩いているうちにまた雨が降り始めました。

家康さんは行くかもっていうお店だったので自分もあんまり地図を見てなかったので雨の中迷いながらの道中に。

ちょっと道を間違ったけどなんとか到着。

R0010550.jpg

家康

このお店は「かえしうどん」が有名なんだそうです。

醤油と砂糖とみりんを混ぜて熟成させた「かえし」が自慢という事で、今まで食べてきたさぬきうどんとはちょっと毛色が違います。

がらがらっと戸を開けると、昔ながらのドライブインを彷彿とさせる店内で、適当に席を決めたらお店の人に注文を伝えて席で待つというシステムでした。

フードコートみたいなもんだね。

二人ともかえしうどんを頼んだのですが、メニューは色々あってうどん屋というよりは食堂、定食屋みたいな感じ。

実際、他のお客さんもカレーとか定食、丼を頼んでいる人が多かったです。

さて、いよいよかえしうどんが出来上がったので見てみると・・・

R0010546.jpg

かえしうどん

さぬきうどんとは思えない真っ黒なつゆ。

まあ、かえしだから黒いんだろうなぁとは思ってたけどもう少し薄い色を想像していたのでびっくり。

つゆを飲んでみると、これが以外にしょっぱくなくて甘いんですね。

つゆを全部飲んでも大丈夫。つゆはおいしかったです。

ただ、うどんがねぇ。

あまりにも腰がなくて女々しい麺でこれでさぬきうどんを名乗られるとどうだ?って感じがしました。

ちょっと、家康は失敗したかな?

家康  オススメ度:星なし

香川県坂出市室町3−1−29


拡大地図を表示