Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー(10):うどん本陣 山田家

続いてのお店は、どうでしょう班御用達。

大泉さん一番のお気に入りのお店「山田家」さんです。

m@家でも楽天の通信販売で冷凍うどんをお取り寄せしていて、冷凍庫からなくなりそうになると、m@が自動的に追加発注するというかなりお気に入りのお店。

いつもは冷凍うどんだけど、今回はお店に行って本場の味を堪能しようという訳です。

予定では一旦高松に戻って夕食を山田家さんにする予定だったのですが、前日にマッサージ屋さんで60分無料のチケットを当ててしまった関係で高松に戻ってマッサージを受ける時間を作る必要が出てきて、山田家さんを3時のおやつにスライドしてみました。

山田家さんも駅から徒歩で行くにはなかなか厳しそうな距離にあるのでタクシーで行こうとは思っていたのですが、ここで大きな問題が。

山田家さんに一番近いと思われる駅に果たしてタクシーはいるのか?

池上のあった香西のような何もない住宅地の中の無人駅だったりするとタクシーで山田家さんに行けなくなって雨の中詳しい地図もないのに歩いていくという最悪の展開になってしまいます。

一駅手前の屋島源平合戦那須与一が「よっぴいてひゃう」した事で有名な場所なのできっとタクシーはあるはず。

一駅手前の屋島で降りてタクシーに乗るか、それとも一番近い駅に行くか?

高松からワンマンの電車(懐かしいな)に乗りながら迷うm@。

しかし、屋島に到着して駅前にタクシーを発見したm@は迷わず降りて屋島からタクシーで移動することに。多少お金が高くなっても安全に行かねば。

そして山田家さんに到着。

R0010563.jpg

造り酒屋を改築したお店がかっこいい山田家さん

R0010560.jpg

雨が降っていたのが残念

15時くらいに行ったのにまだまだ混雑していて、入口の門の所で名前を書いて待っていると無線で店内の空き状況を確認した店員さんが次々とお客さんを中へ案内してくれます。

今まで行ったような小さなお店ではなく、かなり大きなお店でこれだけお客さんが来るんだからたいしたものです。

自分たちは離れの方に連れられて座敷席へ。

R0010558.jpg

釜ぶっかけは山田家さんが登録商標も持っているという主力メニューで、自分も冷凍うどんでは食べていたけれども、お店で食べてみたいという事で釜玉にあたる玉子付きを頼んでみました。

R0010552.jpg

釜ぶっかけ(玉子)

R0010554.jpg

vegeは雨で冷えたので釜揚げうどん

山田家さんの釜ぶっかけ(玉子)は玉子の黄身だけ出てくるんですね。

これをうどんに落としてぶっかけつゆをかけたら豊富にある薬味をお好みで入れて出来上がりです。

それにしても薬味の種類がありすぎ。

ごま、天かす、おろし、レモン、ネギ、しょうがと6種類も付いてきます。

小さなお店ばっかり行ってたから久々に普通のお店に行くと逆にとまどっちゃいます。

山田家さんのうどんは腰はそんなに強くないんですが、つるつる感がいいんですよね。

R0010556.jpg

うん、やっぱり山田家さんのうどんはうまいです。

家康で失敗した感を見事リカバリーに成功。

本当はかけうどんも食べてみたかったんですけどね。それはまた次の機会にでも。

一般店なので製麺所やセルフのような激安ではありませんが、あれだけの味とお店の雰囲気を考えれば十分割安だと思います。

おいしかったぁ。

帰りは屋島からタクシーを呼んだのですが、その車中で運転手さんから桂文珍が自家用飛行機で山田家さんのうどんを食べに来るという話を聞いてびっくり。

自家用飛行機でうどん食べに来るのか、すげぇなぁって思ったけど自分らも自家用じゃないけど埼玉から飛行機でうどん食べに来てるんだからあんまり変わんないか。

うどん本陣山田家  オススメ度:★★(名店です)

香川県高松市牟礼町牟礼3186


拡大地図を表示