Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

楽天証券が海外ETF追加

楽天証券が海外ETFの取り扱い銘柄を増やしてきました。

iShares MSCI EAFE Index Fund と iShares MSCI Emerging Markets Index Fund

というETFで、これによってアメリカ以外の先進国へのインデックス投資エマージング諸国へのインデックス投資が低コストで実現できる事になります。

既に楽天証券ではS&P500に連動するETFがあるので、アメリカ株50%アメリカ以外先進国45%エマージング5%というポートフォリオを組めば簡単に世界中にインデックス投資できることになりますね。

ただ、自分の場合海外ETFはあんまり買いたくないんですよね。

なんでかというと売った際に行う事になるであろう確定申告用書類を作るのがめんどくさいから。

外国株だと株価だけじゃなくて為替も記録しておく必要あるんだよね。

短期売買じゃなくて長期保有するつもりだから、余計大変。証券会社は電子交付で過去5年間分表示できるってあるけど、5年じゃ短すぎるんです。

あとは、個人的に海外インデックスのETFを買うくらいならBRK.A(バークシャーハサウェイA株)を買いたいですね。

B株はちょっと持ってるけど、為替の管理がめんどくさいとか気軽に買える証券会社がないという事で最近は追加投資していないんですよね。

楽天証券はBRK.Bの保管用に米国株口座も開設済みなので買おうと思えば外国ETF、買える環境ではあるんですけどね。

エマージングETFはちょっと興味あるけど、どうかなぁ。

あんまり自分はインデックス投資家じゃないので要検討というところですね。

国債券はインデックス投資がいいと思っているけど、株に関してはアクティブファンド探求型なので。

フィデリティで中央三井のインデックス4種が買えるようになったのでそれで十分だと個人的には思ってます。