Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ユガテ

福徳寺の次はユガテに向かいます。

車も通れる道をそれてユガテに向かうハイキングコースに入った瞬間にかなりの急坂を登ることに。

ほんの数百メートルの道で一気に90mくらい登ってしまいます。



いきなりの難所ですっかり弱気になってしまい、鎌北湖まで行かないで帰ろうかという気にもなっていましたがなんとかユガテに到着。

ユガテという不思議な地名は昔、温泉が出ていたことが由来しているそうで、草津とユガテのじゃんけんで勝った方にお湯が出ていたなんて面白いものもあります。

ハイキングコースガイドには民家の庭先を通って行くなんて書いてありましたが、本当に民家のすぐ横を通っていきます。

それにしても、このユガテという集落は山ツツジや菜の花が咲いていて本当にきれいな集落でした。

他のハイキングコースでも1軒だけ山の中にぽつんと家があったり、まるで隠れ里のようです。