Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

NETBOOK PROの設定(1)初期設定

無事起動したところでいよいよ初期設定です。

PSION NETBOOK PROはイギリスメーカーの機体だけあって英語キーボードを搭載していますが、OSはシグマリオン3用に作られた(と思われる)WindowsCE.NET4.2を搭載しています。

んで、OS的にはキーボードが日本語キーボードなのに実物は英語キーボードという状態で出荷されていますので(直せってば)、自分で設定を変えてやる必要があります。

1.[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[キーボード]を開きます。

2.キーボードのプロパティ画面が表示されるので[言語]タブを開きます。

3.言語レイアウトを[英語]に変更して[OK]ボタンします。

これでキーボードレイアウトが修正されました。

続いてやるのはMS-IMEの設定です。

英語キーボードなので[半角/全角]キーなんてものは装備されていません。

じゃあ、日本語入力するたびにIMEツールバーをタップして[ひらがな]に切り替え、英字を入力するときは[直接入力]に切り替えなんて面倒なことはやってられんしね。

1.MS-IMEツールバーの左から3番目。鞄のようなアイコンをタップして[プロパティ]をタップ

2.Microsoft IMEのプロパティ画面の全般タブ右側にあるキー/ローマ字/色の設定のところにある[設定]ボタンをタップ

3.Microsoft IMEの詳細プロパティ画面のキー設定タブが表示されるので[Ctrl+Space]の欄の[入力/変換済み文字なし]という部分をダブルタップ

4.このキーに割り当てる動作一覧が表示されるので[IME-オン/オフ]を選択して[OK]ボタン

5.あとは[OK]ボタンを2回押下して設定を確定させます。

これでCtrlキーとスペースキーを押下することでIMEのオン/オフを切り替えできるようになりました。

それにしても、スペースキーは押す度にパコっていう軽い音がして作りが悪いです。

他のキーはタッチタイピングしやすいいいキーボードなんですけどね。

スペースキーだけ、作りがへぼいです。