Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

フォカッチャ作り

今日はホームベーカリーを使ってフォカッチャを作ってみました。

25cm大のが2枚分の生地を作って電子レンジで50分発酵させたら、表面を指でへこませてオリーブオイルとベランダから採ってきたローズマリーを散らして電子レンジのオーブンで20分焼いてできあがり。

1枚目はうまくできたんだけど、庫内をさます前に2枚目の発酵を始めてしまったので2枚目は完全に失敗。せんべいのようになってしまいました。

それはそれでせんべいだと思えば食べられるんだけどね。

つまみには近所のゼーホフ工房で買ってきたチーズケーゼとローストビーフ、ソーセージが2本。

うまい!

お酒もすすみます。(とはいってもビールを2人で1缶だけど・・・)