Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

久々にCLIE

すっかり時代はスマートフォンへ向かってしまってPDAってのは流行から外れてしまったのですが、実は今でも仕事ではPalmを使ってます。

ヤフオクで2005年の4月に落札したPalmVxを仕事で使っていたんだけど、だんだんデジタイザのずれがひどくなってきてHotSyncするたびに調整が必要な状態になってしまってました。

とはいえ、薄い、軽い、小さい、動作が軽快と利用目的を絞り込めばまだまだ現役で使えるのがPalmの魅力。なんか別にいいのないかなぁ?って改めて考えてみたらCLIE後期にシンプルPalmが出ていたんですよね。

CLIE PEG-TJ25

VxにしたことでKsDatebookが使えなくなっていたのもちょっと不便だなって思っていたけどこちらなら問題なし!

という事で久々にCLIEヤフオクで落札して使い始めてます。

1週間ほど使ってますが、いまやメールやWebはPHSで事足りますからね。わざわざCLIEでやろうなんて思いません。そう考えるととても使いやすいやつです>TJ25

<インストールしたソフト>

KsDatebook:予定表といえばこれ 1週間の見開き表示がGood

CrsMeDoc:MeDoc形式のテキスト表示用

Addrex:アドレス帳といえばこれ

CrsLancher:シンプルなランチャー

花札:ひまつぶしゲーム

休日定義:KsDatebookとセットで

TravelCalc:海外旅行の時に使うかもしれないので(いつ行く気だ?)

このくらいしかソフトをインストールしてません。

というかこれで必要十分。

あとはテキスト編集できるメモ帳を入れるかどうかだけど、別にいいかなぁ・・・。