Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

さぬきうどんツアー2007-05:綿谷

日の出でかなり満腹になったのですが、昼の部は仕上げの一杯が残っているので苦しみながらも丸亀へ移動。 丸亀には肉うどんで有名な「綿谷」というお店があって、そこでの一杯を食べるために満腹なお腹を無理してやってきました。 駅からちょうど丸亀城の姿が見えたのですが、小高い山の上にぽつんと建っている天守閣がかわいかったので仕上げのうどんを食べたら腹ごなしに見物に行くことに決定。 丸亀は初めてなのでちょっと道に迷いましたがなんとか綿谷に到着。 ちょうどお昼時だったので近所の学生も食べに来ていて行列が店の外までできていました。 とはいえ、店の中は広いので行列していてもさほど待たずに順番が回ってきます。 こちらの店はセルフ形式。 まず最初に注文を伝えて、そしたら次は天ぷらとかを取って、注文したうどんを受け取ったら精算という流れ。 肉ぶっかけ小 小とは言ってもだいぶ大きいです・・・ 既に満腹だったのでオプションは何もとらず。 評判にたがわずおいしそうに見えるのですが、自分は肉うどんの肉はもう少し甘く煮たのが好きです。うどん自体は並。レモンが入っているので肉が多くてももたれず、すーっと入ります。 去年の小縣屋でもさんざんお腹一杯のところで大根おろしが効いたけど、今年はレモンがお腹にやさしかったです。 讃岐うどんとしては大した事ないかも? 綿谷 オススメ度:星なし 住所:丸亀市北平山町2−6−18
拡大地図を表示