Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

丸亀城

綿谷でさすがにお腹いっぱいになったのでうどんツアーはひとまず休憩にして、観光することにしました。 高松にも城はあるのですが、高台にこじんまりとした天守閣がラブリーな丸亀城を見物することに。 綿谷から丸亀城へ向かいます。 丸亀城 あんなに上に天守閣があっては攻めるのに大変だなぁというのが感想です。 自分が足軽なら絶対嫌です。 かなり急な見返り坂を登っていくと本丸に到着。 天守 本丸にある天守閣はこじんまりとして小さいですが、国の指定重要文化財に指定されている貴重なものです。 日本に12しかない木造の現存天守の一つだそう。 ※昭和18年に国宝指定されましたが、昭和26年に重要文化財に再指定されてました 讃岐富士 小高い山の上に建っているので、見晴らしは抜群です。 讃岐富士もきれいに見えます。 四国の山は日本昔話にでてくる山のような形で、自分は好きです。 市役所の前の公園にあった銀杏も綺麗に紅葉してました。 丸亀城見物で一休みして高松に戻り、夜のうどんツアーに続きます。