Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

Eee PC購入しました

5万円なのに7インチ液晶、920gのモバイルパソコンEee PCが昨日届きました。

家についてから早速セットアップ。

ディスクがフラッシュメモリ(SSD)で4GBと少ないのでWindowsXP Homeが入った初期状態で残りが約1.2GB程度。

とはいえ、NETBOOK Proの代替としてのネット+テキスト入力機と考えれば十分な空き容量とも言えます。

残り容量を気にしながら使うあたり、ちょっとPDAっぽさがありますね。

メモリは上海問屋で2GBのものを4,999円で購入して早速換装しました。

メモリも安くなりましたね〜。

へぼいWindowsMobile(ZERO-3[es]で幻滅した)とは違って通常のWindowsなのでアプリケーションも普通にインストールできるし、Yahoo動画なんかも解像度を800*600に変更しておけば見られます。

解像度が800*480ってのは動画を見るにはやっぱり縦方向がつらいものがありますね。ちょっと我慢すればいいだけですけど。

スピーカーはステレオで結構いい音が出ます。

ウェブブラウジングにはさほど問題を感じませんでした。

タッチパッドの右端をなぞるとスクロールするのがブラウジングする時に便利です。

空き容量を確保するためにとりあえずCドライブは圧縮、不要なWindows Liveアプリは削除、導入するソフトも厳選しました。

FireFox(ウェブブラウザ)

・Real Player(動画再生ソフト)

Picasa(画像アルバム)

AVG Free(無料ウィルス対策ソフト)

Spybod(無料スパイウェア対策ソフト)

EmEditor Freeテキストエディタ

これでだいたい1.4GBくらいの空き。いらないフォントとか削ればもっと空きを作れるだろうけど、モバイル用途のサブマシンだからこのくらいでとりあえずはいいかな?

この他にSDカードに

OpenOffice.org Portable(無料オフィスソフト)

OpenOffice.org Language Pack(日本語)

を入れてExcelなんかも編集できるようにしてます。

無線LANも内蔵してるし、A5サイズで1kgを切る軽さと、かなりいいですね。

質感もとても5万円のPCとは思えません。

自分は使わないけどチャット用のカメラも内蔵されているし。

MacBook Airも良かったけど、23万円のPCは気軽に持ち歩けないけど5万円のPCならPDA感覚で持ち歩けるもんね。

SSDだからディスクも壊れにくいだろうし。

結果的にMacBookとEee PCを買ってMac Book Air1台分くらいの出費にはなった気がするけど、メインマシン+モバイルマシンを買えたと思えば結果的にこちらの選択の方が良かったです。

MacBook AirMacOSマシンを持ち歩けるという意味ではいいのですが・・・

とりあえず、いつの日かMacBook Airを買う日のためにカブドットコムAir購入資金積立を始めてみました。