Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ネット投資家の平均アセットアロケーション

かえるの気長な生活日記 Blogさんで [Help]アセットアロケーション教えてくださいというエントリーがあり、ネット投資家にアセットアロケーション(資産配分)を聞いてその平均値を出してみようというアンケートを実施中です。 既に200件を超える回答を得られたとの事ですが、僕も既に回答済みです。 ちなみに僕の現時点でのアセットアロケーションはちょっと数字をならして 日本株 35% 外国株 55% 新興国株 10% です。 カブ100%。 野菜ジュースのような資産配分になっていますが、だいたい年間30%ちょっとの損失に耐えられる人であれば許容できる資産配分です。 元々バリュー投資で個別株投資していたので年間30%程度の損失は気になりませんし。(バフェットなんかは半値になって気になるような会社にそもそも投資してはいけないと言ってました) という事で分散投資してるけどあんまり参考にならん資産配分ですね。 ちなみに、資産配分の専門家イボットソンが推奨する積極型アセットアロケーションをさらにシンプルにしたものではあります。