Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

北海道がどこかわからない小学生の方が問題な気が

朝日新聞の記事で「宮崎どこ? 小学生も??? 正答率46%、全国最下位」っていうのがありました。

北海道から長崎までの21都道府県の23小学校の5、6年生計3962人に47都道府県名を示し、全国の白地図のどこに当たるかを埋めてもらった結果、宮崎県が46.9%で最下位、島根県が48.7%、福岡県が49.8%と続いています。

福岡なんてメジャーなのに意外と場所は知られていないんですね。

宮崎が最下位だったから宮崎県は法被を作ったりしてアピールしてますよって記事になってましたが、他の県もそんなに正解率高くないんですよね。

北海道は1位で98.8%、沖縄県が2位で97.4%

宮崎を知らない小学生より北海道、沖縄の場所を知らない小学生をどうにかした方がいい気がします。

端にある島なんだからさ。

青森の3位は端にある効果なんだろうけど5位の東京で79.2%と2割の小学生が場所を間違えるレベル。

東京って、本州の中の大きさは小さいから千葉とか神奈川と間違えるんだろうな、きっと。

ちなみに埼玉は21位で61.2%。

あんまり存在感ない県なのでこんなものだろうなぁ。

自分が北海道にいた頃によくわかんなかったのは群馬、栃木、福井、鳥取、島根とか地味な県が集まるところ。