Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マネックスが6月下旬から米国株/米国ETF取扱開始

マネックス証券が噂通り米国ETFの取扱を開始する事を正式発表しました。

時期は6月下旬、ニューヨーク証券取引所、ナスダック証券取引所、およびアメリカン証券取引所に上場するETFおよび株式を取り扱うといった情報までしか今のところわかりませんが、個人的には次の事に期待しています。

特定口座に保管できる

現在でも大手証券会社では米国株特定口座として取扱していますが、手数料が高く、手数料が安いネット証券だと一般口座扱いになっていました。マネックス特定口座対応すると、海外ETFで先行している楽天証券やSBIイートレードに対してアドバンテージになります

・ちゃんと僕名義で保管して欲しい

Meネット証券(現カブドットコム証券)ではちゃんと米国株を購入者名義で保管してくれていたのでアニュアルレポートも届きましたし、株主総会への案内も届いていました。

楽天証券では楽天証券名義で代理保管されてしまっているので、アニュアルレポートなんかは届きません。(株主総会に出たい場合は楽天証券に申請すれば手続きしてくれるみたいですけど)

実現されたら楽天証券からBRK.B移管しなくちゃ。

・1株単位で売買したい

楽天証券もSBIイートレード証券も購入は10株単位です。

かつてのMeネット証券のように1株単位で購入できるようにして欲しいです。

特定の銘柄に限らず全部対象にして欲しい

さすがに日本株ADRはいりませんが、上場全銘柄を対象にして欲しいです。

・せめてBRK.Bは購入できるようにして欲しい

正直ETFよりもバークシャーを購入できる方が個人的には嬉しいです。

このうち、何個実現されるかなぁ・・・