Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

バフェットが今度はGEの優先株に投資

先日、ゴールドマンサックスに50億ドルの優先株出資を発表したばかりの我らがウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハザウェイですが、今度はGEに30億ドルの優先株出資です。

優先株配当利回りはまたもや10%。

トリプルAのGEから利回り10%の優先株を引き出すとは、さすがバフェット。

かなりの大嵐が吹き荒れていますけれども、バフェットには3年〜5年以上先には今よりも株価が上がっているという風に将来が見えているんでしょうね。

とりあえずGEとしては現金が欲しかったんでしょうね。

そして、バークシャーは440億ドルもの現金を使い道も無くもてあましていたのでゴールドマンサックスとGEで80億ドル程度使ってもまだまだ弾は豊富にあります。

あー、早いところマネックス証券でBRK.b扱ってくれないもんですかね?

単なる上場株式だからバンガードのような手続き不要だと思うんですが。

そしたら晴れて楽天証券からBRK.bを移管して買い増し体制に入れるんですけどね。