Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

とても読みやすいiPhone青空文庫ビューア「豊平文庫」

青空文庫ビューアーを購入しようと色々調べていたのですが、ちょうど1月17日に快技庵から豊平文庫というアプリが出ていて、良さげだったので購入しました。 豊平文庫(App Store) お試し特価の230円でした。 選びやすく 読みやすい 読書に専念できることを目標に作成した青空文庫リーダーです。とある通り、機能が豊富というよりも読みやすさ重視の設計が使っていて心地よいです。 主な特徴 ●明朝体縦書き、ルビあり ●字下げ 改ページ に対応していて読みやすい ●書籍を選びやすい ●自動しおり ●背景色のバリエーションが豊富 ●読書中はいっさいインターネットに接続しません ●シンプルで実用的な字詰めの設定 起動画面。文庫本らしさがここにも現れています。 そして、本当に読みやすいメインの画面。 文字サイズや背景色を変更する画面 読む本を選ぶ画面 新しい本のダウンロード画面 ダウンロードは一瞬で終わってしまいます。 初回起動時にルビや改行位置の調整などが行われ、後は綺麗な画面で読書に専念。 しおりには「青空文庫ビューアの決定版」と書いてあり、自信の程がうかがえます。 HPには画面付きの使い方説明ページもあってわかりやすさ重視が伝わります。 豊平文庫 使い方 青空文庫に特化したことで使い勝手がとてもよいビューアだと感じました。オススメ。