Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

第三世代iPod Shuffleは世界初の話しかける機能付き

アップルから第三世代iPod Shuffleが発表されました。

容量が4GBに増えるとともに、プレイリスト機能が増えています。

液晶画面のないiPod Shuffleでどうやってプレイリストを選ぶのかというと・・・

今度のiPod Shuffleは話すんです。

そういうユーザーインタフェースで来ましたかって感じです。

コントローラーを本体から分離してイヤフォンコードの中に付けたというのはiPhoneのマイクの発展型ですが、それだけじゃなく長押しすることでプレイリストに対応させました。

再生中に中央のボタンを押すと現在再生中の曲名とアーティスト名が読み上げられ、そのまま長押しし続けるとプレイリストの選択に写ります。

価格は8,800円。

大きさ半分で容量は前機種の倍。なかなかお買い得感がありますが、コントローラーがイヤフォンケーブルに付いた事でイヤフォンを代えたい人には向かない製品になってしまいました。

ちなみに第二世代iPod Shuffleも5,800円で継続して販売されるようです。