Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

所沢の東川で魚が大量死したそうです

所沢市街地の中心を流れている東川。

春には川沿いの桜並木が有名な花見スポットになるのですが、その東川でコイや小魚が400〜500匹死んでいるのが見つかったそうです。

近くで河川工事が行われていて、業者が使った地盤改良材が川に流れ込んだ疑いがあるとのこと。

水質を調査した所工事現場から600m下流でph3を検知。

ph3ってのは人が触ると軽く炎症を起こす場合があるくらいの強酸性だそうです。

川の水がそこまで酸性化するってのはかなりの量の薬品が流れ込んだんでしょうね。

子供の遊び場にもなっていたりする川なのですが、とりあえず人には影響はなかったようで不幸中の幸いです。