Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ジェル入り冷却マットの効果は30分

暑い夏でも朝まで涼しいというコピーで売られているジェル入り冷却マットが実は30分程度しか冷却効果が持続しない(商品がある)という記事です。
国民生活センターは9日、ジェル入りマット寝具の3商品について、「熱帯夜でも朝まで涼しい」などとうたいながら、実際の冷却効果は30分程度しか持続しないとする調査結果を公表した。センターは「冷却効果の表現が誇大で、景品表示法違反の疑いもある」とし、メーカー側に表示の改善を求め、公正取引委員会に指導を要望した。(毎日新聞
僕も去年買いましたけど、結局体温をジェルが吸収した後に溜め込むんですよね。 眠るまでは涼しいのですが、朝までには吸い取った体温で却って暑くなってしまうといういまいちっぷりを発揮してました。 今年も今の気温であればまだ大丈夫ですが、本格的な夏になると最初しか役に立たなくなるんだろうなと思います。 ちなみに僕が買ったのはセシールのです。