Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

マネックスでバークシャーハザウェイB株が購入できるように!

マネックス証券で昨日からウォーレン・バフェット率いるバークシャーハザウェイのB株を1株単位で購入できるようになりました。

めっちゃ嬉しいです!

バフェットが高齢だとか色々言われていますが、バークシャーは優良企業のコングロマリットです。

株式投資手腕ばかりもてはやされるバフェットですが、実際は優良企業を見極めて買収する経営者としての手腕の方が優れています。

株で儲けたと広く言われていますが、それは初期の話で途中からは企業丸ごと買収して余剰現金を回収→新たに企業買収を繰り返して大きくなっています。

株式投資はあくまでも企業買収できない場合の代替手段。

この構造を理解できるとバークシャーの良さがバフェットだけに依存していないことに気づきます。

これまで楽天証券に以前買った分を預かってもらってましたが追加購入できず寂しい思いをしていましたが、これで解決されました。

将来的には特定口座対応して欲しいのですが、基本的に対応が遅いのがマネックスですから楽天証券の後追いになるんでしょうね。

バークシャーが購入できるんだったら少しファンドへの投資割合を減らしてバークシャーにまわそうかと考えています。

こうなると個別優良株で個人的にバスケット作りたくなっちゃうんですが、配当金の税金問題とかもあるので、そういう意味で配当を出さないであろうバークシャーは米国株でも面倒なく長期投資向きです。