Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

モルディブ旅行(7)トラギリのハウスリーフ

トラギリでは水上コテージからドロップオフまでが近いので割と気軽にシュノーケルを楽しめます。 ハウスリーフを出ると一気に水深が深くなりますが、そこには魚の群れが・・・ 動画だとこんな感じです。 魚の群れっぷりがわかるでしょうか?(流れが速いのでちょっと画面が揺れてますけど・・・) まさしくファインディング・ニモの世界で感動的です。 そしてハウスリーフ内の小さな珊瑚にも驚く程たくさんの熱帯魚が共存しています。 珊瑚の死滅が問題になっていますが、こんな小さな珊瑚でこれだけの魚が暮らしているんだとしたら確かに大変な問題だと実感しました。 おまけ。 やるきなしぞう(ツバメウオ)が漂っている様子(動画) 最初はゴミか草が流れているだけだと思うでしょ。