Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

安全地帯 HITS

7年ぶりに活動を再開した安全地帯が過去のヒット曲を2010年バージョンということでセルフカバーしたアルバムです。

単純なベストアルバムなら買う気は無かったのですが、全て新録という事で買ってしまいました。

1. じれったい (2010ヴァージョン)

2. 熱視線 (2010ヴァージョン)

3. 好きさ (2010ヴァージョン)

4. プルシアンブルーの肖像 (2010ヴァージョン)

5. Friend (2010ヴァージョン)

6. 碧い瞳のエリス (2010ヴァージョン)

7. 恋の予感 (2010ヴァージョン)

8. ワインレッドの心 (2010ヴァージョン)

9. 真夜中すぎの恋 (2010ヴァージョン)

10. 月に濡れたふたり (2010ヴァージョン)

11. 悲しみにさよなら (2010ヴァージョン)

好みで言うと正義のヒーローとかも聞きたかったなとかありますが、『真夜中すぎの恋 (2010ヴァージョン)』はかなり手を加えて更にノリノリの曲に仕上がっています。

昔の曲のはずなのに、今聞いても古さを感じさせないアレンジで、オリジナルを生かしながらちゃんと新作になってるのが凄い。

悲しみにさよならは小学生の時に聞いて初めてハマった曲ですが、このアレンジも素晴らしい!

すっかりヘビーローテーションです。

新作アルバムも良かったですが、こちらも物凄く良い出来です。

安全地帯、完全復活の名に恥じない一枚でした。

唯一難点を言えば、今回の完全復活の安全地帯のビジュアルはなんか違和感を感じるんですよね・・・