Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#6

今月は水曜が祝日のため変則開催となった「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」もいよいよ6回目。 半年になりました。 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#6  日時:11月1日(月) 19:30〜21:30  場所:World Investors Travel Cafe  ハッシュタグ: #k2k2 第二回は欠席しましたが、これが5回目の出席です。 仕事の関係で20時30分くらいからの参加になりましたが、今回も楽しい場でした。 rennyさんから事前参加申込者アンケート結果の発表(今回は回答者が12名)があり、そこで日本版ISAについての認知度アンケートもとられていました。 日本版ISAについてはその後にフィデリティ退職・投資教育研究所の野尻さん(@nojirisato)からもお話があり、来年の10月から口座開設が始まるのでそれまでに盛り上げて行きたいので協力して欲しいという事もおっしゃられていました。 『超高齢社会に向けた自助努力』(→PDFはこちら)というパンフレットも配布していましたので、いただいて帰って来ました。 パンフレットの13ページに日本版ISAについて記述があります。
1.口座の開設は2012年から2014年までの3年間に限定、毎年1口座ずつ開設する 2.口座内の金融商品から生ずる配当及び譲渡益が口座開設以降10年間にわたって非課税 3.満20歳以上の居住者を対象に1年あたりの投資上限は1人100万円 4.対象となる金融商品は上場株式と株式投資信託 5.口座の資産残高に上限なし 6.引き出しはいつでも非課税で可能、ただし引き出し分だけ非課税上限枠が減少
毎年100万円までの投資資金について10年間は非課税になるという投資家にとってありがたい制度ですが、まだまだ認知度が低いのが現状です。 ちなみに昨年サラリーマン1万人にアンケートを取ったら全然認知度はなかったけれども、毎年100万円を投資できる層と見られる年収700万円クラスが最も感心が高かったそうです。 また、次回アンケートで聞いてみたい項目を募集したところ、rennyさんが面白いと感じたものに「竹川美奈子さん、内藤忍さん、山崎元さん以外の投資スタイルを紹介している人/ブログなど」というのがあったそうで、rennyさんからは僕が紹介されました。嬉しかったです。 自分の資産形成だけを目的にしないで、世の中を良くする活動にも投資などしています。 例えば  地域で頑張る事業を応援するファンドセキュリテ)  社会に貢献し愛される会社を長く支持する「結い2101」(鎌倉投信)  ソーシャルレンディングmaneo)  毎月のNGO/NPOへの寄付 などです。この分野へは旦那道の気持ちで投資してます。 寄付もしていますが、最近は寄付よりも経済活動の中で支援する方が好みです。 寄付には寄付の良さが、投資には投資の良さがありますよね。 そして、今月のサプライズはコツコツの会の発起人でもある島田さんとrennyさんのバースデイ! 今回もバースデイケーキが出てみんなでハッピーバースデイの合唱。 二次会では遂に山崎元さんの安室奈美恵を聞く事ができました。竹川さんは篠原涼子歌ってました。 僕はTwitterのプロフィール欄に「最高を求めて終わりのない旅をするDream Fighter」と書いている元ネタであるPerfumeDream Fighterを。全編裏声でもサビは声出なかったですが・・・ 歌詞はこちらにある通り、意訳するとインデックス投資は真ん中じゃなく理想に近いけど、それじゃ満足できないって内容です。 狙って歌いましたが、案の定隣に座っていた山崎元さんには歌詞を突っ込まれましたw 来月のコツコツの会は12月1日(水)です。