Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

積立王子の毎月5000円からはじめる投資入門

セゾン投信の中野社長の新著です。

毎月5000円からはじめる投資入門という題名どおり、預貯金だけでは不安があるけど投資ってコワイ、面倒そうと考えている人向けにやさしく語りかけている本です。

初心者向けのセミナーを数多くこなしている中野さんならではの肌感覚があるのだと思いますが、セミナーでよく聞かれる事についても書かれているので、まるで中野さんのセミナーを聞いているような感覚になります。

最初に「お金持っている人じゃないと投資ができない」なんてそんな事ないよって語りかけて、その後は投資に対するマイナスイメージを払拭し、さらに「投資は自分のお金を増やすだけじゃなくて社会を元気にする効果もあるんだ」と続きます。

いかにして自分のお金を増やして、老後に備えましょうなどと書かれている投資本とはその辺りがちょっと違います。

投資って自分のお金を社会に働きに出して、社会が元気になったらその一部を返してもらう事で、全然恥ずかしいことなんかじゃないし、良い事なんだよ

というのがこの本のテーマで、中野さんがセミナーなどでも話していること。

この考えに共感して投資を始めた人なら、きっと毎月コツコツと投資を続ける事ができると思います。

積立投資、きっと女性の方が共感しやすいだろうなと思いますが、表紙も中野さんが観葉植物を持ったやさしい感じの仕上がりです。

全体的に文字も大きく、行間も空いていて読みやすいし、なにより大事なところは太字で書いてます。

おかげでかなり読みやすいです。

投資の本って難しいのでは?という人でも簡単にスラスラ読めるのでは。

この本を読んで毎月コツコツ投信を積立するコツコツ投資家が増えますように!

預貯金しか経験はないけど、これから先の事を考えたら投資もしないといけないのかな?って考えている人にオススメ。

目次:

 はじめに. 長距離列車「セゾン号」の3年間

 1. お金ないんですけど、投資ってはじめられますか?

 2. 投資って損するんじゃないですか?

 3. 投資ってギャンブルでしょ?

 4. 投資っていいことなんですか?

 5. それでも投資ってどうしたらいいかわからないんですけど?