Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

ガイアの夜明けでミュージックセキュリティーズが紹介されました

今日のガイアの夜明けでミュージックセキュリティーズが紹介されました。 今回は“やりたい”を力に!〜地域と企業を変えるヤングパワー〜 という事だったので地方の産業を支援するファンドと一緒にファンド組成担当者の猪尾さんが紹介されました。 大学でファンドについて学んだ後、広告代理店に就職するも本当に必要なところにお金がまわっていないと感じて6年前にミュージックセキュリティーズに転職してきたそうです。 最初に紹介されたのは純米酒ファンド。 埼玉県蓮田市神亀酒造の見学会の模様が流されました。 この酒蔵は昔ながらの製法にこだわった純米酒を熟成させるための資金調達の手段としてファンドを利用しています。 見学会の模様はAll About日本酒のこちらの記事でも紹介されています。 続いて紹介されたのは岡山県西粟倉村の共有の森ファンドファンドのお金で間伐用建材を購入し、レンタルで利用できるようになった事で村の森の間伐が進むようになったが、間伐材が利用されないためそのまま捨てられるという新たな問題が・・・ そこで登場したのが間伐材を使ったワリバシファンド。 なかなか資金が集まらないワリバシファンドの説明会を開催という事で昨年末に行われた大忘年会の模様が紹介されていました。 これは自分も行ったイベントだったのでしっかり映ってましたw(その時のブログ記事はこちら) 放送ではワリバシファンドの損益シミュレーションが50銭から3円と幅がありすぎるという投資家からの質問があったところで終わりましたが、現場ではあの後ワリバシファンドの担当者、池田さんから2.5円/膳を目指しているが2円/膳ならまとまりそう。ただ、2.5円/膳を目指すために箸袋に広告を入れるアド箸にすることでなんとか2.5円/膳を実現するように頑張っているという話がありました。 最後は今度ファンド組成を予定しているガラス工芸職人さんのところに行くところで終了。 放送直後にミュージックセキュリティーズのサイトが重くなるなど、注目を集めたようです。 折しもタイガーマスクが流行っていますが、日本にもいい事にお金を使いたいけれども方法を知らないという人がたくさんいるはずです。 うまく、ミュージックセキュリティーズのファンドが自分の応援したいという想いと共感したらぜひファンドへの出資も検討してみて欲しいです。 関連サイト  ミュージックセキュリティーズ