Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!

先週末岡山県西粟倉村に行った先で出会った人が関わっていたということで買わせていただいた本です。

伊丹〜羽田の飛行機の中で読んで、ちょうど羽田に着陸する時に読み終わりました。

岡山県美作市上山にある千枚田が荒れていたのを大阪から若者たちが乗り込んで再生するまでのお話です。

村の中に入り込んで、村人とも交流をしていきながら本当に仲良くなって仲間として認められて、そして楽しみながら千枚田を復活させてしまう!

最初は草刈りを一生懸命やってて、埒があかないとなると野焼き、そして田んぼの復活と見事な流れなのですが、参加してる人がまず自分が楽しいからやってるってところがいいですね。

この村をどうにかしようっていうんじゃなく、自分たちが楽しんでいたらいつの間にか周りも巻き込んで千枚田が復活したってのが凄い。

上山の千枚田、行ってみたいし、この人達にも会ってみたくなりました。

人との出会いって凄いなって思います。

いい人の向こうにはいい人がいる事を本当に実感する日々です。

そうやって、すごい人達との出会いで自分も刺激を受けて、でもまだまだ方向が定まっていない自分がもどかしい感じ。

【関連HP】

 協創LLP