Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

コツコツ所沢 #7開催しました&#8のご案内

今日のお昼にコツコツ所沢#7をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。

今回の参加者は7名で、当ブログを見て興味を持って下さった方もいて嬉しかったです。

いつも思うのですが、意外に所沢近辺の方が参加してくださるんですよね。

始める前に思っていたよりも地元密着型で開催できているのが嬉しいです。

もちろん、遠くからわざわざ来ていただくのもありがたいです。

今回の話題は各自の投資歴を話しながら、そこから派生して色々な投資について話しました。

銀投資についてはなぜあんな値動きをするのか、その仕組みがわかりました。

社債投資について

ETFを使った投資について

・積立投資を何年も続けた後のリスクの取り方

・中国株などの取引について

・証券会社や銀行での窓口での取引での話

・金・プラチナ・銀投資について

・マレーシアなどへの移住の話

バフェットに興味を持ってバークシャーの株を買われた方も参加していて、自分もバークシャーを持っているので親近感がわきました。

自分も最初はバフェットを学んで、そこからフィリップ・フィッシャーの成長株集中投資をベースにしているので、バリュー株は好きなのですが、ただ割安なだけではなく成長性があるのが好きなんですよね。

集中投資されたポートフォリオの投信が好きなのも、フィッシャーの影響です。

今回のプレゼントはコツコツ#16でもらってきたバークレイズのETN iPath の携帯クリーナーを全員に。

他に、本のプレゼントが2冊。

鎌倉投信の鎌田社長からいただいた『外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

後田亨さんからいただいた『がん保険を疑え!

鎌田さん、後田さん、ありがとうございました!

次回 コツコツ所沢 #8の開催は10月16日()12時からです。

お申し込みページはこちら

皆様の参加をお待ちしています。

【収支報告】

 収入の部

  参加費:15,500円(2,000円×7名+第4回参加費1,500円) ※第6回

  参加費:14,000円(2,000円×7名) ※第7回

  繰越 :2,160円

 支出の部

  食事代:11,920円 ※第6回

  食事代:12,520円 ※第7回

  

 次回への繰越:7,220円