Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

姫路観光(姫路城&えきそば)

先月末に西粟倉村に行く途中、姫路に前泊したのでちょっとだけ観光してきました。

姫路城を見るのが楽しみだったんですが、伊丹空港から姫路に向かう高速バスの車窓から城を見た瞬間言葉を失いました・・・。

見事に天守閣が覆われているし、しかも絵が描いてある・・・

そういえば大改修工事するって記事を読んだなぁ。それにしても絵はねぇよなあとショックを受けました。

せっかくなので、それでも翌日朝から行きましたけどね。

白鷺城と呼ばれるだけあって白壁が美しいお城でした。

ゆるキャラの しろまるひめ

かわいくていいですね。お城の前のおみやげ屋でひこにゃんのピンバッチのガチャガチャがあったのでもちろんやってきました。

春に西粟倉に来たときに、姫路でえきそばがカップ麺を出していたりなんか力入ってるなと思ったら有名なB級グルメになってるんですね。

戦後の物資が少ない時に、統制品の小麦粉が手に入りにくい事からそば粉とこんにゃくを使った麺類を出したものの日持ちせず、ラーメンの麺に評判のよかった和風だしを組み合わせたのが姫路の駅そばのはじまりとか。

不思議な味でした。