Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

鎌倉投信望年会2011

今週水曜日に吉祥寺にあるBBQ HOKKAIDOで鎌倉投信さんの望年会がありました。

鎌倉投信の方と受益者、そして鎌倉投信と方と関わりを持つ方々が集まり、盛り上がりました。

もともとの計画では運用責任者の新井さんが紹介したい”いい人”たちがたくさんサプライズゲストとして仕込まれていたようなのですが、いい人が普通にそこら中にいるもんだから参加者同士の話が勝手に盛り上がってしまい、結果としてあまりゲストの話はない展開に・・・

そうはいっても、NPO関連の方や社会起業家の方、いい会社の方達と話をして、大いに刺激を受けた会でした。

そして、会場とまったBBQ HOKKAIDOさんも以前から行ってみたいと思っていたお店で、北海道の味を東京で紹介したいというオーナーの手代木さんの想いも聞けて同じ道産子として嬉しかったです。

とにかく、魅力的な人たちと知り合うことができる鎌倉投信コミュニティは自分にとってかけがえのない存在で、これは関東在住者故の特権だとは思いますが、このような場に気軽に参加できて良かったなといつも思います。

鎌倉投信は運用会社なので、もちろんお金を増やすというのもあるのですが、それだけではなく人間として成長するための場を提供してくれもする存在だと思っています。これこそが鎌倉投信のいう所の「心のリターン」というやつですね。

望年会のお土産として、鎌倉投信が応援しているワリバシカンパニーから岡山県西粟倉村の間伐材で作られた割り箸(これは、最近ANA ボーイング787型機の香港チャーターフライトでも使われたりしています)、BBQ HOKKAIDOで作られたチョコレートの薫製(これも美味しかった!)、そして鎌倉投信に何かしたい!という熱い想いで昨年に引き続き山内ビニールさんが作られた鎌倉投信手帳が配られました。

鎌倉投信手帳は今年も仕事で使っていたのですが、来年も引き続き使わせていただきます。

鎌倉投信コミュニティにはとにかく善意が溢れていて、どうにかしたいとか、ご恩返ししたいとかそんな活動をしている人が一杯で日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと再認識させてくれます。

そして、ついに鎌倉投信受益者同士でいい夫婦の日に入籍したカップルも登場!

ますますハピネスが溢れる場になりつつあります。

古民家でお酒飲むのも楽しいですが、こういう会もいいですね。

次回は是非ゲストの話もたっぷり聞ける会をなんらかセッティングしていただけると、いそいそと参加させていただきます。

関連ランキング:ダイニングバー | 吉祥寺駅井の頭公園駅