Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

投信ブロガーが選ぶ!ファンドオブザイヤー2011詳細分析(2)

投信ブロガーが選ぶ!ファンド・オブ・ザ・イヤー2011の11位以降が発表されました。 詳細分析の第二弾は運用会社別にランキングを集計してみました。 まずは得点順ランキングです。 トップはeMAXISシリーズ7本、MAXISシリーズ2本の合計9本でポイントを得た三菱UFJ投信でした。 他の注目点としては、ファンド別得点でトップ10には1本もランクインしていないものの、野村アセットマネジメントが運用会社別だと5本で得点を獲得し、7位に登場しています。 次は投票人数順ランキングです。 こちらでも三菱UFJアセットマネジメントがトップを獲得しました。 野村アセットマネジメントは8位に登場。 最後に支持率ランキングです。 こちらも1名のみの運用会社は除外しています。 支持率ランキングではDIAMアセットマネジメントが5ポイントという脅威のポイントでトップでした。 DLIBJ公社債オープン(短期コース) とDIAM ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)で5ポイント全て投票した方が1名ずついました。