Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

お盆期間中の通勤は楽だけど仕事は激務だ!

今週はお盆と言うこともあって、通勤はかなり快適でした。結構な会社が休み

に入ったと思われる昨日からは所沢から池袋の間で座って行けるくらい。

いつもは結構混んでるだけに朝から疲れなくてすむのは本当に助かります。

自分は、そういう通勤が楽で普段より仕事が入ってくるのが少ないお盆やGW期間に出勤して時期をずらして休みを取るのがいつものパターンなのですが、今年はやられました・・・。月曜こそ1件も仕事をすることなく惰性で過ごすという給料泥棒状態で済みましたが火曜日から何故かPCの不調を訴えるお客さんが続々と。自分が休みの間に治して欲しいという事なんでしょうけど。

こっちは休みを取ってる人が多くて少人数体制なのに、いつもより明らかに多い障害の数。PCリカバリの率も相当高く時間のかかる仕事ばかりです。

ついには人手が足りなくて部長や課長までも現場に出る始末。

追い打ちをかけるようにMSBlasterウィルスが出現して勘弁して欲しいってな状況になりました。世間ではお盆明けの月曜日に警戒と言われていますが、うちのお客様はお盆休みしてなかったので人が少ないお盆期間に問い合わせが集中してしまいました。

明日には名前の通りMSへの攻撃が始まるということで各方面が警告を出していますが、やさしく絵付きで説明していると言われるサイトでもセキュリティパッチを当てるにはサービスパックX以降が前提などと書いてあるのみ。

説明されないとわからない人にそんな事言われてもサービスパックのバージョンなんてわからんて。

さらにはサービスパックの当て方も書いてません。

せめて、マイクロソフト!おまえの所の製品の欠陥を狙ったワームなんだからサービスパックの当て方くらい書いてよって感じです。

でも、一口にサービスパック適用って言ってもADSLやBフレッツじゃない人もたくさんいるわけで、そういう人にサービスパックまでネットでダウンロードさせるのはかなり酷ですよね。

もちろん、基本は発見されたセキュリティホールの対策パッチは全て反映なのですが個人のPCならいざ知らず法人のPCやサーバでなんかMSのパッチは恐ろしくて当てられません。(パッチ当てたら他の不具合が出るのが通例化してる)

今回はメールで感染するのではなくネットワークを直接ワームが流れてきますので本当に注意が必要です。

自分もお客さんのPCをリカバリし終わってフレッツADSLの設定→ノートンアンチウィルスの定義ファイル更新した直後にMSBlastが送られてきてかなり冷や汗かいたし。あともう少し定義ファイルの更新が遅かったらリカバリしたばっかのPCがウィルス感染しちゃってましたからね。

サービスでサービスパック以外のパッチをWindowsUpdateで当ててあげましたけど41個も重要な更新があったのでそれだけでも結構な時間がかかりました。

皆さん、本当に気を付けてくださいね。

自分はMac使ってるんで全然へっちゃらです。

あー、よかった。