Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2010-01-01から1年間の記事一覧

将来に備える資産運用勉強会に行って来ました

今週の月曜日にフィデリティ退職・投資教育研究所の野尻哲史さん( @nojirisato )主催の勉強会に行って来ました。 最初に『「老後難民時代」の到来!? 夫婦で考える資産管理のポイント』という資料の説明、その後意見交換という流れでした。 定年までにお金を…

半値になっても儲かる「つみたて投資」

つみたて投資のバイブル 半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α文庫) 星野泰平 著者の星野泰平さんから献本いただきました。 ありがとうございます。 この本は特殊です。 毎月一定額つみたて投資をすることでどういった事になるか?というのを…

東京ディズニーランドへ行って来ました

昨日の夕方にクリスマス気分を味わおう!という事で東京ディズニーランドへ行って来ました。 久々のディズニーランドでしたが、やっぱり気分が盛り上がりますね! アフター6パスポートでも十分楽しめます!

共有の森&ワリバシファンド投資家大忘年会

今日は千代田333で行われた『共有の森&ワリバシファンド投資家大忘年会』へ行って来ました。 入るなり、いきなりテレビカメラが数台入っていて投資家の皆さんにインタビューをしている最中に度肝を抜かれました。 2011年は国際森林年なんですね。 トビムシ…

バンガードのS&P500 ETF VOO ついに日本で販売へ

バンガードがS&P500に連動するETF VOOを金融庁に届け出を完了したそうです。 バンガードが米上場のS&P500連動ETFを提供へ、運用コストの低さが特徴(モーニングスター) インデックスファンド運用最大手のバンガード・グループは14日、S&P50…

2010年11月の『コモンズ30ファンド』

コモンズ投信のHPにコモンズ30ファンドの月次報告書(コモンズレター)がアップされています。(こちら) コモンズ30ファンドの顧客数が2,000人を超えました!おめでとうございます! そしてファンドの純資産10億円も間近に迫ってきました。 毎月思うのです…

かいたくファンド 2010年11月運用報告

クローバー・アセットマネジメントのかいたくファンドHPに月次運用レポートがアップされています。(こちら) 今月からレポートがリニューアル。カラフルで見やすくなりました。 また、2ページ目にはかいたくファンドの目指すことという事で3つが挙げられ…

今月の寄付:難民を助ける会、ワールドビジョンジャパン

今月の寄付は難民を助ける会とワールドビジョンジャパンにしました。 難民を助ける会 ミャンマーサイクロン「ギリ」緊急支援 2,000円 パキスタン洪水支援 2,000円 年末募金 1,000円 ワールドビジョンジャパン クリスマス募金 5,000円

スプラウトにて洋食ディナー

欧風カレーの店から西洋各国料理、ダイニングバーへと業態変更したスプラウトへ久々に行って来ました。 カレー屋さんじゃなくなってからは初の訪問。 カレーもメニューこそ減ったけどやってますし、かつてはサイドメニューだった料理を存分に楽しめる店に変…

元気な社員がいる会社のつくり方

元気な社員がいる会社のつくり方 「日本でいちばん大切にしたい会社」から学ぶ理念経営 (アチーブメント出版) 小林秀司・著 坂本光司・監修 従業員もお客さんも株主もみんなが幸せになる会社に 日本でいちばん大切にしたい会社を読んで坂本教授の研究室に…

ほったらかし投資術(インデックス運用実践ガイド)

インデックス投資家による、インデックス投資ファンのためのインデックス運用本 ほったらかし投資術(インデックス運用実践ガイド) 朝日新書 山崎 元 水瀬ケンイチ インデックス投資家に人気のエコノミスト山崎元さんが、これまたインデックス投資家に人気…

2010年11月の『ひふみ投信』

レオス・キャピタルワークスがひふみ投信の月次運用報告を公開しています。こちら ひふみ投信概況 純資産総額 10 億 7,000 万円 株式 89.16% 現金 10.84% 組み入れ上位10銘柄 *( )内は前月順位 1.スタートトゥデイ (JPホールディングス) 2.ユニ・チャーム …

池内タオルの『風で織るタオルファンド』に出資しました

愛媛県今治市にある池内タオル。 ここではタオル製造に必要な電力をすべて風力発電で賄った『風で織るタオル』を製造しています。 また、タオルの原料はオーガニックコットンを利用しています。 自分は鎌倉投信の受益者総会でのパネルディスカッション(→詳…

日本でいちばん大切にしたい会社大賞

鎌倉投信の受益者総会で法政大学大学院の坂本光司教授が基調講演をされました。 その中で、日本でいちばん大切にしたい会社大賞というのを開催して「正しいことを、正しく行っている企業」を表彰することでそういった会社を増やしていきたいと話されていたの…

積立王子の毎月5000円からはじめる投資入門

セゾン投信の中野社長の新著です。 毎月5000円からはじめる投資入門という題名どおり、預貯金だけでは不安があるけど投資ってコワイ、面倒そうと考えている人向けにやさしく語りかけている本です。 初心者向けのセミナーを数多くこなしている中野さんならで…

伊東温泉に行ってきました

ここのところ休日出勤も続いていたのですが、それも一段落したという事で先週末に2泊3日で伊東温泉に行ってきました。 9月の連休に行って気に入ったので、 初日は出発がなんだかんだと遅れたので伊東についたのが19時30分。 駅前の回転寿司にしました。 …

ドスティ・ナンハウス

久々にドスティ・ナンハウスに行ってきました。 ネパールカレーのお店です。 4種のタンドリーセット。 ジューシーで美味しかったです。 手前がバターチキンカレー。 奥はほうれん草とチーズのカレー。 バターチキンカレーは辛さの中にバターの甘さがやさし…

2010年11月の『結い2101』

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』から運用報告の一部をレポートです。 今月の紹介されたいい会社は『人』、『共生』のテーマで選ばれたエフピコ(7947)。 食品トレーを作っている会社です。この会社では障碍者雇用比率が8.49%。法定雇用率の1.…

2010年11月末の投信ポートフォリオ

11月末時点での投信ポートフォリオです。 全てのファンドを積立してます。 かいたくファンドがようやくプラスに転じました。最初にご祝儀買いしていたのでここまで長かったですが、基準価額ベースでは1万円に11%足りないながらもプラ転するのが積立投資のメ…

マネックスのウェブかんたん銀行つみたて始めました

マネックス証券は僕のメイン口座なのですが、これまで投信積み立てはセゾンカード引き落とし口座でまずMRFを入金、翌営業日に目的のファンドを購入というものでした。 セゾンカード引き落とし口座から直接購入すると、購入ファンドを変更する度にカード番号…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#7

昨日の夜、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#7に行ってきました。 今回も立食形式という事で皆さん色々話がしやすかったのかなと感じました。 今回の来場者アンケートでは今年良かったこと。ラオスで象使いの資格を取った人というのが誰だったのか気にな…

マネー女子会

ラジオNIKKEIの「夕焼けマーケッツ 投資って楽しいねっ!」という番組で新しく『マネー女子会』という企画が始まりました。 話づらいお金の話を、不安を抱える20代女子のまっきーとゲスト一緒に、女子会のように「おおっぴら」に語り合いましょう! という事…

カンボジア3説明会に行って来ました

11月25日にミュージックセキュリティーズ主催のマイクロファイナンスファンド「カンボジア3」の説明会に行って来ました。 この会では、実際に投資先になるカンボジアのMFIセイラニティのチャンカールー支店からチャンバス支店長が来るということで楽しみに…

タマンヌガラ旅行記(12)ラピッドシューティング

ブンブンブラウから帰ってきた午後はラピッドシューティングです。 とりあえず、ヒルのいるジャングルを歩いたので靴をパンパンしておきます。 猿を近くで見かけるロッジなので猿騒動(→ジャングルリベンジ参照)も少し期待しましたが・・・何も起こりません…

鎌倉ミステリーツアーに行って来ました

11月20日土曜日に鎌倉投信さん主催の鎌倉ミステリーツアーに参加してきました。 3回予定されているうちの初回は拡大版。 鎌倉市内のハイキングと鎌倉投信本社屋での鍋+バーベキュー。 13人?くらいが参加しました。 某駅前で鎌倉投信の山田さんと合流。 鎌…

あるじゃん 投資信託オブ・ザ・イヤー2010

マネー誌の「あるじゃん」が毎年「投資信託オブ・ザ・イヤー」をやっているそうで、今月発売の1月号で4回目となる投資信託オブ・ザ・イヤー2010が発表されています。 あるじゃんの投資信託オブ・ザ・イヤーは8人のおカネの専門家が選んだもので、上位5フ…

ひふみサロン 侍ハードラー為末大さん

今日のひふみサロンは侍ハードラー為末 大さんでした。 (twitterアカウント:@daijapan) Ustream中継のアーカイブ映像はこちら 1 2 3 為末さんは400mハードルの選手ですが、特定の事をある程度以上のレベルに達した人というのは話に含蓄がありますね。 …

クルミドコーヒーのセキュリテの夕べに行って来ました

16日の夜は西国分寺にあるクルミドコーヒーというカフェで行われたセキュリテの夕べに行って来ました。 ここのオーナーの影山さんは月曜の夜にクルミドの夕べという会を開いているのですが、ミュージックセキュリティーズの出資者でもあることから今回はセキ…

鎌倉投信 結い2101運用状況説明会

昨日、鎌倉投信本社で行われた結い2101運用状況説明会に行って来ました。 冒頭に発表された特別ニュースについては既にブログ記事としてエントリーしましたので、その後の事について。 10月末時点での上位組み入れ銘柄の説明 ※一部誤りがありましたので修正…

結い2101が未上場会社への投資を開始

今日、鎌倉投信で行われた結い2101運用状況説明会に行って来ました。 その席で「今日は特別なニュースがあります」といって紹介されたのが、未上場会社への投資を始めたという事でした。 投資先の会社は「株式会社アメニティ」。 トイレのコンサルタント会社…