Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TDLに行ってきました

今日は姪ッ子のTDLデビューにつきそって来ました。 まあ、朝から寝坊気味で現地待ち合わせには多少遅刻したんですけど。 あいにく、午前中は小雨がぱらついていたものの、午後には晴れ間も見えるくらい。(午後のショーが雨で途中中断になったりもしたけど)…

独立系FoFs信託報酬ランキング(2009.5) 3位〜1位

独立系FoFs7本の実質信託報酬をランキング形式で発表する企画の第二回はベスト3の発表です。 現在残っているトップ3はこの3本 セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信) かいたくファンド(かいたく投信) らくちんファンド(楽知ん投信) それでは第三…

独立系FoFs信託報酬ランキング(2009.5) 7位〜4位

独立系ファンド・オブ・ファンズ7本のファンド組み入れ比率に応じた実質信託報酬を調べてみましたのでランキング形式で発表します。 今回の対象となるファンドは以下の7本 ・ありがとうファンド(ありがとう投信) ・セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン…

緑のgooの知床×Firefox

僕のブログにも検索窓を付けている緑のgoo これは検索をする事で収益の15%をgooが環境保護や社会貢献団体に寄付するという検索するだけで寄付ができるサイトです。 そんな緑のgooで今表示されているのが『知床×Firefox』 知床・Firefox にまつわる4つの物語 …

マイケルジャクソン死去にびっくりしました

昨日は仕事で遅くなって会社の近くのホテル泊まりだったのですが、朝起きてテレビを見たらマイケルジャクソン死去のニュースをやっててびっくりです。 今年はキングオブロックの忌野清志郎さんが亡くなり、キングオブポップのマイケルジャクソンも亡くなって…

ニッセイ基礎研のアセットアロケーション計算用サンプルデータ

アセットアロケーションを作ろうとした際に、各資産毎の期待リターンや標準偏差、相関係数が必要になります。 アセットアロケーション系の本を買うと20年から35年程度のデータが書かれているのですが、無料で見られるものを見つけました。 といってもGPIF(年…

インデックスファンドは18ホールを全てパーで上がるようなもの

勝間和代さんとバートン・マルキールさんのインタビュー記事でインデックス投資についてうまく表現した言葉だなあと感心したのが以下の言葉 インデックス運用に対して、平均で満足する人なんているものか、という批判がある。そこで私はこう答えることにして…

リスク資産への長期投資は一概に有利とはいえない理由

ファンドの海の連載記事『連載:リスク資産の複利確率(23)〜複利で増える可能性は明らかに半数未満である』にて 「長期でみれば、リスクのある金融商品は複利で増えることが期待できる」という説明は誤りです。 という長期投資家にとってなかなかショッキ…

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか

ナシーム・タレブの『まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか』を読み終わりました。 続編のブラックスワンは新所沢では売ってなかったのでネットで注文しました。 帯にはウォール街のプロが顧客に最も読ませたくない本とありますが、確かにそんな本…

BLESS COFFEE新所沢店

新所沢駅東口すぐにあるBLESS COFFEEでちょっとお茶しました。 頼んだのはパンケーキとアイスカフェラテ。

かいたくファンド月次レポート(2009.5)

かいたくファンドの月次レポートの分析です。 レポートはこちらで公開されています。 マーケット分析では悪材料の出尽くしとなり、しばらくは売りたい人が売れる水準の一歩手前まで上昇するだろうとの見通し。 5月は3.91%のプラスでした。 各ファンドの組み…

日経マネーの内藤さんとマルキールさんのインタビュー記事

今月号の日経マネーのもう1つのみどころ、内藤忍さんとウォール街のランダムウォーカーの著者、バートン・マルキールさんのインタビュー記事です。 内藤さんは最新作で初心者にインデックス投資を薦める本を書いていますが、分散投資の伝道師からインデック…

日経マネーの独立系投信会社インタビューを読みました

ひふみ投信のメールに今月号の日経マネーにインタビュー記事があるとあったので、久々にマネー誌を買ってみました。 サラリーマンのためのお金持ち養成大学と題した特集記事が組まれていて、その3時限目にコモンズ投信の渋澤さん、セゾン投資の中野さん、レ…

スティーブ・ジョブズが肝臓移植を受けていたそうです

アップルの創業者でCEOのスティーブ・ジョブズですが、2ヶ月前に肝臓移植の手術を受けていたそうです。 最初はホルモンのバランスの問題という事でしたが、結局そこまで悪かったんですね。 過去に癌も患ってますし、無理はして欲しくない反面、アップルのDN…

サームピーノーンでランチ

今日のランチは久々にタイ料理という事でサームピーノーンに行ってきました。 頼んだのはグリーンカレーとパッタイ(タイ風焼きそば)、ガイヤーン(タイ風焼き鳥)のミニ。 ランチだと小鉢とスープ、それにデザートにタピオカが付くので結構なボリュームで…

中央三井のダウインデックスにETFが組み込まれてた

マネックス証券でも取扱が始まった「中央三井ダウ・ジョーンズインデックスファンド」。 ノーロードで購入できるダウ工業株平均に連動するインデックスファンドです。 その月次運用報告書を見ていたら組み入れ比率の3位に『DIAMONDS TRUST SERIES 1 』の文字…

iPhone 0S 3.0アップデート完了

ついにiPhone 0S3.0のアップデータがリリースされましたね。 という事で早速アップデートしてみました。 なんかちょっと動作にひっかかりを感じる気もしますが、色々触って感想は夜にでも・・・

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

インデックス投資交流会の三次会で吊られた男さんに薦められたのが縁で神永 正博 さんの『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』を読みました。 今は、この流れで『まぐれ 投資家はなぜ運を実力と勘違いするのか』を読んでます。 それにしてもこの本、予想以…

ワクチン債の意義について

南アフリカランド建てのワクチン債がネット証券などで販売されています。 既に色々なブログでも紹介されていますが、だいたいの場合、わざわざワクチン債を買わなくても個人で寄付すればいいんじゃない?というような内容です。 南アフリカ ランド建てという…

楽天証券にVT登場!11日から

ビッグニュースです。 楽天証券で11日からバンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT) が取り扱い開始です。 先進国+新興国含む47ヶ国への分散投資がこれ一本でできるようになります。 日本株と外国株の資産配分を考えない人達にとってはまさに究極の…

開明の元見屋酒店のiPhoneアプリ「酒造り」

開明を造っている愛媛県西予市宇和町の酒蔵「元見屋酒店」がiPhone用アプリその名も「酒造り」を無料でリリースしました。 酒造り(iTunes Storeへのリンク) 酒蔵の写真集や 製品の紹介(通販サイトへのリンクなどもあります) そしてメインは・・・酒造りの…

今月の寄付:セーブ・ザ・チルドレン

今月の寄付はセーブ・ザ・チルドレンの夏募金にしました。 セーブ・ザ・チルドレンは内戦が集結したスリランカ北部で唯一活動している日本のNGOです。 スリランカ内戦終結 現在、北部で唯一活動する日本のNGO セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 緊急避難民支…

iPhone 3G Sが27日発売 OS3.0は17日公開

iPhone 3Gの新機種iPhone 3G Sが発表されました。 ・パフォーマンスが2倍 ・ビデオの撮影に対応 ・オートフォーカス付き3Mピクセルカメラ ・電子コンパス ・容量は16GBと32GB ・日本発売は26日から iPhone0S3.0の無償アップグレードについては米国で3GSが…

ひふみ投信(2009.5)

ひふみ投信の5月のレポートが届きました。 騰落率は6.26%(TOPIX:7.18%)でした。 現金比率は32.09%(4月)→38.19%(5月)と少し増加傾向です。 三井住友フィナンシャルグループは資金調達してあまり良くない買収をしたとして全売却、エイチアイエスとゼンシ…

純米ロール@タルトレット

今日はタルトレットで純米ロールを買ってきました。 以前から気になっていたのですが、2人暮らしでロールケーキを1本はどうだ?というのが自制させていましたが、遂に購入。

バークシャーハザウェイのeワラント登場

日経ヴェリタスを見ていたらバークシャーハザウェイのeワラントが8日から開始されるという記事がありました。 eワラントとはゴールドマンサックスが提供しているレバレッジをかけた投資のオプションの事。 日本株だけではなく、外国株や各種指数に連動するワ…

ハマナス花酵母の日本酒 花華@福司酒造

6月1日に発売された北海道釧路市の酒蔵 福司が作ったハマナス花酵母の日本酒を購入しました。 米も北海道産の酒造好適米「吟風」、酵母も自生しているハマナスから採取した花酵母。しかも使っているのは福司だけという完全オリジナルのお酒です。 度数:14〜…

パルコの株主優待

先日、パルコの株主優待が届きました。 今年のパルコ刊行の本は「ぼくらは簡単なことばで出来ている」です。 旅する柴犬まめのポラロイド写真詩集というサブタイトルがついている通り、かわいい柴犬の写真と詩で構成されています。 vegeは犬はかわいいと言っ…

第一生命が上場、契約者へ株の分配を実施

第一生命が2010年4月1日に株式会社へ移行して上場することにしたそうです。 (以下引用) 第一生命保険は5日、来年4月1日に現在の相互会社から株式会社に移行・上場するのに伴い、普通株式1000万株を発行すると発表した。資本金と資本準備金はそれぞ…

個人向け国債の金利が発表されました

夏の個人向け国債の募集が開始されました。 10年変動金利 年率0.73%(税引き後0.584%) 金利は半年毎に見直されます 5年固定金利 年率0.82%(税引き後0.656%) 募集期間は6月4日〜6月30日 一頃と比較してすっかり金利も落ち着いてしまいましたが、個人が安心し…