Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越後湯沢:中屋に行ってきました

休暇をとって越後湯沢の一望千里 御湯宿中屋さんに泊まってきました。 料理の量も程々でおいしいし、とにかくお湯がいい!という事ですっかり気に入ってしまって今回が3回目の宿泊。

格安航空会社エア・アジアがやってくる

昨日の朝日の夕刊の一面にマレーシアの格安航空会社「エアアジア」が日本進出を目指しているという記事がありました。 2008年には日本からマレーシアを往復150ドル(約18,000円)で飛びたいそうです。 飛行機での移動に何を求めるかは人それぞれだけど、それ…

YMOじゃなくてHumanAudioSpongeもライブ開催

今年、イエロー・マジック・オーケストラとして再結成した細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人がユニット「Human Audio Sponge」として(YMOではなく)5月19日(土)にパシフィコ横浜国立大ホールでライブを開催することになったそうです。 一般発売は3月25…

フィデリティ・ダイレクトがインデックスファンド4本を発売開始

フィデリティ・ダイレクト(旧フィデリティ証券)が2月20日から中央三井のインデックスファンドを販売開始することになりました。 ・中央三井日本株式インデックスファンド ・中央三井外国株式インデックスファンド ・中央三井日本債券インデックスファンド …

サディスティック・ミカ・バンドが3/7に公開リハ

3/8にNHKホールで一夜限りのコンサートを行うサディスティック・ミカ・バンド。 その前日に公開リハーサルをすることになったようです。詳しくはこちら チケットは今日から先行発売が開始されてます。 木村カエラ抜きだけど素顔のSMBが見られると書いてあり…

バンダイが人間再生機「Human Player」を販売

バンダイが人間再生機「Human Player」を販売するそうです。 エゴグラムで性格判断をして、その人がとりそうな行動を実際に画面の中のキャラクターがするそうです。ちょっと面白そう。 ちなみにエゴグラムでどんな人間と判断されるかは 人間研究所 Human Lab…

m@メモ

確定申告 提出 寄付金控除 褒められた エリゼ 食パン 感動! Scratch エンドレスリピート

グレアム・ドット村のスーパー投資家達

ベンジャミン・グレアムが書いた割安株(バリュー)投資の古典「賢明なる投資家」にウォーレン・バフェットが補遺として グレアム・ドット村のスーパー投資家達 というエッセイを書いています。 これはリンク先をたどるとネットでも読めるのですが、バリュー…

所沢駅の改築が発表されました

西武鉄道から所沢駅の建て替えと駅前再開発の内容について発表がありました。 所沢駅および駅周辺の開発基本構想を策定 橋上駅に変わって西口1Fの改札はなくなるそうですが、そのかわり広場や庭園などができて広々としたスペースになるそうです。 また、東…

「時をかける少女」を観てきました

新所沢ではちょうど週替わりでミニ・シアター系映画をやってます。 今週は 「時をかける少女」 。去年の夏に評価が良かった映画だったのでずっと観たかったのですが、うまい具合に地元で観られると言うことで行ってきました。 僕は、このキャラクターデザイ…

セゾンバンガードグローバルバランスFは素晴らしい!

設立が発表されて以来、かなり話題になっているセゾン投信。うちのブログへのアクセスもマネックス資産設計ファンドと並んでかなり多かったのですが、ついにどんなファンドが販売されるか明らかになりました。 さわかみ投信とバンガードと提携していたので、…

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術

アップルのCEO スティーブ・ジョブズは気むずかしい事で有名だけれども、そんな彼の交渉術をまとめた本。 他人が思いついたことをその場では評価せず、2週間くらいしてからさも自分が思いついたかのように振る舞って手柄を独り占めするなど、独裁者丸出しで…

確定申告の準備をしました

2月16日から確定申告が始まるので書類の作成をしました。 今年は寄付金控除だけなので簡単だと思っていたのですが、寄付先の団体名と住所を書く欄があって、複数団体に寄付をした場合にどうしたらいいのか悩みました。 結果的に一つ書いて最後に「他」と書け…

バブルへGo!!タイムマシンはドラム式 を観てきました

阿部寛と広末涼子の バブルへGo!!タイムマシンはドラム式 を観てきました。 ところどころにクスっと笑える箇所がちりばめられていて、気軽に楽しめました。面白いです。 三丁目の夕日とはまた違った意味で昔を懐かしみながら楽しめる映画でした。 できれば、…

SPROUTのチョコレートフォンデュ

今日は SPROUT でカレーのデザートに期間限定のチョコレートフォンデュを食べてみました。 フランスのウ゛ァローナ社のチョコレートにシューアイス、イチゴ、バナナ、キウイ、マシュマロなどを付けて食べるのですが、程よい甘さでおいしかったぁ。 イチゴが…

PASMOオートチャージでお得なカードはどれ?

3/18から始まるPASMOのオートチャージ。 各電鉄会社がそれぞれクレジットカードを発行したり、お得なキャンペーンを実施したり並々ならぬ力の入れようです。じゃあ、一体どこのカードがお得なのか?調べて見ました。 PASMOオートチャージに対応するカードは…

エマージング市場への投資について考える

rennyさんのブログに エマージング国株式投信になぜ投資するのですか という記事がありました。 経済成長をしてもその市場で売れるのは、コカコーラであったり、iPodであったりするのではないでしょうか。 それに対してエルさんのブログでは エマージング国…

エスポワール晨麓苑跡地がドンキ・ホーテに

前々からネットで噂になってましたが宮本町のエスポワール晨麓苑跡地にドンキ・ホーテが出店するそうです。 早ければ年内にも開店するようなスケジュールだそうです。 市議会議員さんが配布してるビラに書いてありました。 これから反対運動が起きるんでしょ…

PASMOオートチャージ対応カードって駅で買えないんですね

3/18日から首都圏と中心に私鉄とバス・JRで使えるようになる「PASMO」 電子マネーにも対応しているので買い物でも使えるようになるみたいですが、個人的に期待していたのはオートチャージ。 チャージした金額が2,000円を下回ると3,000円クレジットカード払い…

となり町戦争

去年vegeが読みたいと言っていたけど買っていなかった本。 北方健三の水滸伝4巻を買うついでに買ってみました。 なんというか・・・主人公と同じようによくわかんないうちに話が終わってしまって消化不良な感じです。 登場人物もそれぞれクセがあって伏線を…

今月の寄付:WWF 地球温暖化防止のために

年収の2%を目標に寄付しようという個人的な活動を昨年夏から行っていますが、今月の寄付はWWFの地球温暖化防止の寄付にしました。(5,000円) 地球温暖化防止のために少しでも役に立てればと思います。 最近ではアメリカも民間から温暖化防止策について声が…

上野のソフィテル東京が解体・移転へ

上野の不忍池近くにあるちょっと変わった形の建物だった「ソフィテル東京」 かなりの高級ホテルだったようなのですが、いかんせんあの形なので部屋数が少なく、もっと部屋数を確保できる場所へ移転することになったそうです。 仕事であの近辺を通るたびに面…

RYDEEN 79/07をiTunes Storeで購入

今日発売とのリリースがあったので早速買いました。 YMOの新作「RYDEEN 79/07」。 いやー、いいっす! 3人揃った時のスケッチ・ショウとはまた違いますね。 是非、去年のミカバンドのようにアルバムも出して欲しいです。 そういえば、iTunes StoreでYMOと検…

バリュー投資はトータルインデックスよりも有利

最近、マネックス資産設計ファンドをキーワードにこのブログを訪れる方が多いようです。 その中にはインデックス投資家の方も多いと思いますが、僕は個人的にインデックス投資を認めつつもアクティブ投資の比率の方が高いです。 なぜ僕がインデックス投資を…

恵方巻き

新所沢駅の改札内でファミリーマートが所沢神明社で祈祷された恵方巻きを売ってました。 ちょっと付加価値付けてきましたね。 今年はロールケーキなどスイーツ恵方巻きも流行のようですが、実は去年 恵方巻き(いちご味) というエントリーをあげてました。 …

マネックス資産設計ファンドを購入しました

自分の口座ではなく、vege名義の家計口座でですが「マネックス資産設計ファンド」を購入しました。 イボットソンが決めたこのファンドの資産配分は下記のようなものでした。 日本株式 21% 外国株式 15% 日本債券 22% 外国債券 20% 日本リート 15% 外国リート…

m@メモ

新所沢西口 ローソン屋敷 オープン 今後の討ち入り先 決定! どうでしょう 西表DVD 予約 待てば良かった・・・ 「鬼はご随意」 と豆をまく地方があるらしい・・・ 昔 領主が鬼窪氏だったからとか

YMOがキリンラガーのCMで復活

昨年のミカバンドに続いて今年はYMOが復活しました! キリンラガー 、Good Job!! CMを見てみましたが、YMOらしい遊び心あふれる仕上がりでした。 CM曲として RYDEEN 79/07 を発表。 iTunes Storeなどでも配信されるようです。 待ち遠しいな。

m@メモ 070131

築地 継続作業 サーバ室 寒 何とか 完了 帰宅後 ネクター 販売中止 涙・・・