Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダヤンの絵本 森の音を聞いてごらん

池田あきこさんのダヤンの絵本「森の音を聞いてごらん」を買いました。 ダヤンがボルネオの熱帯雨林を旅して色々な動物や昆虫に出会ううち、アブラヤシのプランテーションが見えて来て・・・という内容。 ダヤンと熱帯雨林って合うのかな?と思ってましたが…

東南アジア(タイ/ベトナム)洪水支援へ寄付しました

タイや周辺国で洪水被害がひどいことになっています。 タイは2008年に旅行に行きましたが、アユタヤの遺跡も3mの水位で水没しているそうです。 ジャパン・プラットフォームに5,000円寄付しました。 義援金も必要だろうけど、まず今必要なのは緊急支援だと思…

コツコツ所沢 #9開催します

11月20日(日) 12時からコツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 所沢 #9を開催します。 所沢のコツコツもいよいよ9回目。二桁の大台まであと一息となりました。 今回もイタリアンレストランでゆっくりランチしながら、投資のこともそうじゃないことも気軽に話し…

池内タオルのドラゴンズ優勝セールでタオル購入

池内タオルさんでドラゴンズ優勝セールをやっていたので(池内社長がドラゴンズファンなんです)すかさず買いました。 オーガニックコットンのフェイスタオル8枚セット。 ふわふわです。 幸せ。

2011年9月の『大和マイクロファイナンス・ファンド』

東京海上アセットマネジメントに大和マイクロファイナンス・ファンドの月次レポートが公開されています。(→こちら) 9月末の状況 純資産総額 :18,509百万円 組入銘柄(MFI) :17(+2) 組入銘柄(国際機関債):33(-2) 1ヶ月リターン :-9.13% 3ヶ月リタ…

2011年9月のコモンズ30ファンド(コモンズ投信)

コモンズ投信が運用するコモンズ30ファンドの月次運用報告書「コモンズレター」が公開されています。 (→こちら) ※コモンズ30ファンドの詳細については”目論見書・運用報告書を読む”シリーズでの解説記事があります。 (→こちら) ◆9月末の状況◆ 顧客数 :…

2011年9月のひふみ投信(レオス・キャピタルワークス)

レオス・キャピタルワークスが運用するひふみ投信の月次報告書「ひふみのあゆみ」が公開されています。(→こちら) バックナンバー、運用報告書はこちら 9月末の状況 純資産総額 :14億91百万円 株式比率 :56.74% 現金比率 :43.26% 組入会社数 :52社(-) …

コツコツ所沢#8を開催しました

今日のお昼にコツコツ所沢#8をパスタ・デルフィーノさんで開催しました。 今回の参加者は3名と少人数でしたが、その分2時間じっくり話せました。 話題にのぼったのは アセットアロケーションの組み方とリバランスについて バランスファンドを買っているが、…

日本株投信を日次ベースリスクで比較してみる

投資信託のリスク(標準偏差)は投信評価会社が算出しているものは月次ベース(モーニングスター、イボットソン)であったり、年次ベース(R&I)であったりすることが多く、日次ベースでのリスクはなかなか目にすることがありません。 ※10/17修正 当初リスク…

2011年9月の『結い2101』(鎌倉投信)

鎌倉投信の結い2101の月次運用報告『結いだより』が発行されました。 こちらから見ることができます(→結いだより第19号) 結いだよりのバックナンバーは(→こちらから) 9月末の状況 顧客数 :1,619人(+498人) 積立顧客数 :1,064人(+338人) 積立顧客率 :6…

鎌倉投信 第二回結い2101受益者総会(2)アミタHD 熊野会長

10月1日に開催された鎌倉投信 結い2101受益者総会でのアミタホールディングス 熊野会長の講演レポートです。 持続可能な循環型社会を目指し、無価値とされているものの「再生」にこだわる熊野会長のお話は鎌倉投信の考える「共生」と見事に一致していて、モ…

今月の寄付:無垢床タイルを被災地へ

被災地では冬を迎えようとしていますが、仮設住宅は断熱がしっかりしていなく、厳しい冬になりそうです。 そこで、ニシアワーでは被災地に無垢床タイルを贈る活動を始めました。 仮設住宅で暮らす方に、無垢床タイルを届けよう(ニシアワー) スギやヒノキは…

ところざわまつり

昨日はところざわまつりでした。 姪っ子が遊びに来ていたので夕方に行ってみました。 重松流の祭囃子と山車が特徴なのですが、姪っ子曰く「うるさい・・・」 祭りよりもまだまだ出店に興味が行ってます。 それでもたこ焼きやところざわ名物のだんごを食べた…

直販投信の投資先を東証33業種で比較してみる

直販投信の日本株投資対象を東証33業種分類別に集計してみました。 それぞれのファンドの特徴が見えると思います。 さわかみファンド 幅広い業種に分散されていますが、電気機器、機械、化学、輸送用機器の4業種で56%と過半を占めています。キャッシュ比率…

セレクトファンドの値動き(2011.09)

セレクトファンドの月次報告です。 9月は新興国の下げが目立った月でした。 もう少しシャープレシオのデータが集まったらグラフ化してみるのも面白いかも。 日本株 外国株

コツコツ#17に参加しました

水曜日に六本木のWorld Investors Cafeで開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ#17に行って来ました。 今回は最初に着いたときはあんまり人がいなくて雨のせいかな?と思いましたが、時間とともにだんだん人が増えて来て最終的には30人以上いたよう…

鎌倉投信の第二回結い2101受益者総会に行って来ました(1)

昨日、鎌倉の建長寺で開催された結い2101受益者総会に行って来ました。 投資信託の受益者総会を開催しているのは鎌倉投信さんだけ!昨年に続いて2回目になります。 受益者総会といっても、運用報告は少しだけでほとんどの時間は投資している「いい会社」の社…

2011年9月末のポートフォリオ

2011年9月末のポートフォリオ公開です。 資産配分はこのようになっています。 純資産総額は前月比-0.6%、年初来で-4.9%です。 市場は不安定さが続いていますが、自分のポートフォリオ全体としては落ち着いた値動きになってます。