Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxの案内が来た

所沢税務署からインターネットを使った申告のご案内という事で「e-Tax」の案内が届きました。 自分の場合寄付金の申請をすることになるだろうから結局添付書類があるのでオンラインでの申請はできず、あんまりメリットを感じませんでした。 パソコンを使って…

バークシャーハザウェイがJ&Jに投資

ウォーレン・バフェット率いる投資会社バークシャーハザウェイが6月末時点でジョンソン・エンド・ジョンソン株を14億7,000万ドル相当保有している事が明らかになりました。 バフェットが買ったのか、それともガイコのルー・シンプソンが買ったのかは不…

久々に馬券買った

この間JRAから最近馬券買ってないからこのままいくとA-PATの権利なくなりますよって案内のハガキが来ていたので天皇賞を買ってみました。 ダイワメジャーの複勝を1,000円。 結果は見事1着で2.4倍の配当でした。 よし、今年も馬券収支はプラスだったな。

九助ですから

近所のスーパーで「箱に入っているときはあんなに高いのに」というポップと共に売られていたクッキー。 アウトレット品という事で安かったので買ってみました。 で、食べているときにふと袋を見てみると原材料表記に「九助ですから上記原料が含まれていない…

「太陽」

終戦直前から昭和天皇が人間宣言をするまでの苦悩を描いた映画「太陽」が新所沢で上映されることになったので観てきました。 ミニシアター系の映画にしては人の入りは多かったです。 イッセー尾形が昭和天皇を演じていたのですが、さすが演技うまいですね。…

NARKISSOS (サディスティックミカバンド)

再結成したサディスティックミカバンドの新譜「NARKISSOS」を買いました。 SMBの代表曲「タイムマシンにお願い」を作詞した松山 猛氏による1曲目はとてもキャッチーでカエラちゃんのボーカルと良く合ってます。 2曲目もノリノリで新しいSMBだなぁと思ってい…

高校の履修不足が問題になっていますが

全国の高校で必修教科を生徒に受けさせていなかった事が発覚した問題で安部首相は生徒への配慮を要望しているようですが、伊吹文部科学相は救済措置を拒否しました。 ヤフーのアンケートではこの問題について62%は生徒を救済しなくていいという結果になって…

北海道日本ハム 日本一おめでとう!

やりましたね!日本ハム。 去年の千葉ロッテのように見事な地域密着ぶりをみせつけられました。 それにしても北海道は高校野球もそうだけど野球強くなったねぇ。 次はアジア1だ! 素晴らしい!

投信スーパーセンターがグランドオープン

今日、遂に投信スーパーセンターがグランドオープンしました。 早速、どんな投信を扱っているのかざっと見てみましたが・・・やっぱり日興コーディアル証券が扱っているのと同じくらいの販売手数料体系でしたね。これは残念。 そして、投信を探すためには基…

福岡:博多らあめん てん

この週末は福岡、大牟田方面に出かけてました。 まず、博多について食べたのはやっぱり博多ラーメン。negiさんセレクションの「博多らあめん てん」さんに行ってきました。 博多ラーメン てん

本州でもやっぱり熊出るんだなぁ

今週水曜日から今日まで蓼科で合宿セミナーに参加してきました。 別荘地の中にある研修施設で研修を受けたのですが、近くで熊が出たので外を出歩かないようにという注意がありました。 熊=北海道=ヒグマというのが自分の頭の中にあるのですが、そりゃあ本…

フィデリティ証券が販売手数料無料の投信を追加

フィデリティ証券が11月6日(月)よりノーロード投信の取り扱いを2つ追加するという案内メールが届きました。 今回追加されるのは ・レオス日本成長株ファンド(愛称:鞍馬天狗) ・朝日Nvestグローバルバリュー株オープン の2本です。いずれも販売手数料無…

米ディズニーランドが子供向けメニューからフライドポテトを廃止

アメリカ人のフライドポテト好きは行ってみた人にしかわからない程凄いもので、ちりとりみたいなのでわさっと掬い上げてケンタッキーの8ピースパックのような箱に入れたかと思うと更にチーズをかけて食べるというなかなか壮絶なものです。 ディズニーリゾー…

唐辛子スープ

湯沢旅行でもち豚の他に「飲むとうがらしスープ」ってのも買って帰りました。 中屋さんで出たとうがらし梅茶をvegeが気に入ったからなのですが・・・ 見るからに辛そうなパッケージ

ベース投げるぜ!

広島東洋カープのオフィシャル商品で「All-inおじさんの手作り工房」ってのがあったのでベース投げ1を購入しました。 西武ファンのようでいて実はセ・リーグは広島を応援しているもんで。 ベースを引き抜いて、「これから一体何がはじまるのか!?」と、一瞬…

楽天証券が海外ETFの取り扱い開始

10月19日から楽天証券が海外ETFの取り扱いを始めることになりました アメリカのS&P500インデックスに連動するETFとナスダック100に連動するETF、中国ハンセン指数、香港H株インデックスの4種類です。 オンライン証券が海外ETFの取り扱いを始めたのは喜ばしい…

おらが町ファンドの楽知ん投信

さわかみ投信の澤上社長による地域ファンド・オブ・ファンズ構想。 その具体例としておらが町のファンドというのが各地にできるという話は昨年くらいからさわかみファンドのレポートにあったのですが、先月新聞に「楽知ん投信」という会社が設立されたという…

越後もち豚の豚丼

越後湯沢のお土産コーナーで越後もち豚の豚丼が売ってました。 特製ソース利用なんて書いてあったので、なんだ?豚丼といえば帯広なのに、新潟が特製ソースを語るのか?なんて気持ちで手に取ってみるとソラチの豚丼ソースでした。 なんだ、思いっきり北海道…

投信スーパーセンター プレオープン

投信スーパーセンターのプレサイトがオープンしました。 投信スーパーセンター 23日のグランドオープンに向けて4つの特徴が書かれているのですが、この投信スーパーセンターでは約350銘柄で1万円からの積み立てに対応するそうです。 積み立てが充実している…

温泉珈琲

帰り道の途中、湯沢駅前で「温泉珈琲」ののぼりを発見。 温泉で淹れたコーヒーってどんな味なのか気になったので、寄ってみました。 HATAGO井仙 水屋 アイスコーヒー ちょっと高いけど苦みがあっておいしかったです

また湯沢に行ってきました

今年の春にでかけてすっかりお気に入りになってしまった温泉旅館「一望千里 御湯宿 中屋」さん。 そろそろ行きたいねぇなんて話をvegeとしていたらちょうど秋の3連休の中日に空き室を発見! 早速予約してしまいました。 前回のエントリーはこちら 所沢から湯…

西武負けちゃった

うーん。西武は今年もプレーオフ第一ステージで負けてしまいました。 うちはvegeの実家が福岡出身、おいら北海道出身、所沢在住という事でどこでも応援できるんだけど、これからは心おきなく北海道日本ハムを応援することにしよう。

天下一品

越後湯沢からの帰りに川越で天下一品ラーメンを食べてきました。 どろどろのこってりスープがうまいです。 久々に食べたけどやっぱりうまいね。鶏と野菜のスープといってるけどドロドロの素はなんなんだろ? 米の粉って説もあるんですけどね。

パース旅行記:オーストラリアンバーベキュー

砂丘で遊んだ後はオーストラリアンバーベキューの昼食です。 vegeが留学していた時の情報によると「肉ばっかり」という事でしたが・・・

パース旅行記:砂丘でサンドボード

サンドモンスターで砂丘を疾走した後は、砂丘を登ってサンドボードです。 日差しは強いのですが、白いからなのかあまり砂は熱くありません。粒子も細かいのでスニーカーに入ってもそれほど不快感はなかったです。 頭から坂を落ちていくので、なかなか迫力が…

西武がまず一勝

今日からパリーグはプレーオフ第一ステージ。 チケットは持っていないので家でテレビ観戦でしたが、今日の松坂君はよかったですね。 1−0と見応えのある投手戦を西武が制してまず1勝。 明日は新人の松永投手が先発しますが、このまま明日も勝って第二ステ…

野らぼーのカレーうどん

野らぼーで以前「ひやあつ」にカレー汁をトッピングしてみましたが、今度は辛口カレーうどんを頼んでみました。 ここのカレーうどんは出汁がなくて釜揚げのうどんにそのままカレーをかけてました。 出汁がきいたカレーにぷりぷりのうどんがよく合います。 あ…

iPod届いたけどMac mini修理中・・・

今まで使っていたiPod 15GBの空き容量がなくなってきたので最新の80GBのを買ってもらいました。 amazonで頼んだんだけど、なかなか来ないのでついでにハードディスクが壊れてたMac miniを修理に出してみたら、まさに入れ違いにiPodが到着。 うーん、せっかく…

日興コーディアルグループが投資信託500本をネット販売

日興コーディアルグループがインターネット上で投資信託500本を販売する投信のスーパーマーケットを始めるそうです。 名前が「投信スーパーセンター」(仮称)。 ちょっと名前がダサイですが、ネットで500本もの投信を買えるのは便利ですね〜。 野村ファンド…

2006年9月末時点でのアセットアロケーション

2006年も第三四半期が終了しました。 9月末時点での僕のアセットアロケーションはこんな感じになってます。