Site.M from 新所沢

"いい投資"探検日誌 from 新所沢の過去ログ#1(2003年7月〜2012年3月までの記事)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投資交流会に参加しました

昨日行われたインデックス投資交流会に参加しました。 結局、3次会まで参加させていただいたので色々な方と話ができてすごく勉強になりました。 ブログのネタも仕込めましたし。 新しく名刺交換させていただいたブロガーの方々 「梅屋敷商店街のランダムウ…

マルキール氏のインタビュー記事@日経ヴェリタス

今週号の日経ヴェリタスにバートン・マルキール氏のインタビュー記事がありました。 基本的には先日行われた講演やモーニングスターで公開されているインタビューと同じですが、インデックス運用の優位性について見開き2ページにわたって大々的に扱われてい…

グロソブが攻めの運用に転換中

今週号の日経ヴェリタスにグロソブの組み入れ先に変化がみられるという記事がありました。 2008年はユーロの比率を下げてアメリカと日本の比率を上げる運用をしていたものの、2009年に入ってからはユーロ、アメリカはそのまま、日本の比率を下げてその他地域…

ソフトバンクの無担保社債が2年で5.1%だって

ソフトバンクが個人投資家向けの無担保社債の発行を予定よりも100億円積み増しして600億円とするそうです。 第27回無担保社債発行に関するお知らせ 愛称:福岡ソフトバンクホークスボンド 利率:5.10% 償還期限:2011年6月 購入者には福岡ソフトバンクホーク…

ノーロードで信託報酬0.2625%のインデックスファンド登場

ニッセイアセットマネジメントがこれまで401k専用だった日経平均インデックスファンドを6月から一般販売開始される見込みというニュースがありました。 「知られざるインデックス運用の世界」をニッセイアセットマネジメントに聞く――ノーロードで信託報酬率…

天使と悪魔

この間テレビで「ダヴィンチ・コード」を見た勢いで「天使と悪魔」を観てきました。 ダヴィンチ・コードが宗教的要素が盛りだくさんだったのに比べたら今作は割とシンプル。 秘密結社イルミナティによるヴァチカンへの復習テロをラングドン教授が阻止すると…

野菜カレーとチキンカレーのランチ@マハラジャ・ラージプート

今日のランチは久々にマハラジャ・ラージプートに行ってみました。 頼んだのはBセット。 野菜カレー、チキンカレー、サラダのセット。 でっかいナンもしくはライスがついてます。 他にはマンゴーラッシーも頼みました。 ここのマンゴーラッシーは絶品なんで…

小林製薬の株主優待

小林製薬から株主優待品のカタログが送られてきました。 5,000円分の小林製薬製品詰め合わせセットが3種類もしくは社会貢献としてユニセフもしくはWWFへの5,000円寄付を選択できます。 うちの場合は・・・WWFへの寄付を選択。 株主が企業の寄付先を選べると…

ゲイツとバフェット新しい資本主義を語る

ビル・ゲイツとウォーレン・バフェットが新しい資本主義について語り合った対談本かと思いきや、本の構成は最初に2008年のダボス会議でビル・ゲイツがスピーチした内容、そしてそこで語られた創造的資本主義についてゲイツとバフェットの対談が書かれて始ま…

トマトとチキンとチーズのカレー@SPROUT

今日の夕食はSPROUTに行ってきました。 お目当ては トマトとチキンとチーズのカレー。 他に「トマトとチキン」「トマトとチーズ」という組み合わせもありますが、自分たちは全部入りだろ!って事でトマト+チキン+チーズをチョイス。

バークシャーの株主総会潜入ルポ@ダイヤモンドオンライン

ダイヤモンドオンラインでウォーレン・バフェット率いる投資会社バークシャー・ハザウェイの年次株主総会の模様が3回の連載記事になっています。 第一回:「2008年が最悪の年」と振り返ったバフェットが株主総会で見せた本音と素顔 第二回:賢人バフェット…

今月の寄付:国連UNHCR協会パキスタン緊急支援

今月の寄付は内戦の最終段階で戦闘が激化した国連UNHCR協会のパキスタン緊急支援にしました。 日本UNHCR協会はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の難民支援活動のため、日本における民間からの公式支援窓口として2000年10月に設立された特定非営利活動法人…

iPhone用カーリングゲームARCADE CURLiNG

iPhoneにCPU戦ができるカーリングゲームが登場しました。 その名も「ARCADE CURLiNG」。 230円とお手頃価格です。 REDとYELLOWのところをクリックするとCPUとHUMAN(人)を選べます。 REDが先攻です。 あとはラウンド数を2、4、6から選んだらゲーム開始で…

仙亀かるくいっぱい@神亀酒造

神亀酒造の発泡性にごり酒「かるくいっぱい」をお取り寄せしました。 発泡性のにごり酒という事でこれからの季節にぴったりです。

厚岸の牡蠣

Hideさんの桜亭の記事に触発されたわけではないのですが・・・実家から厚岸の牡蠣を送ってもらいました。 早速生でいただきます! うまい! アイルランドのアイラ島ではウイスキーを軽くかけて食べるというのを椎名さんの本で読んだ事があるので、ウイスキー…

効率的市場仮説について考える

「ゲイツとバフェット新しい資本主義を語る」という本を読んでいる最中なのですが、その中で効率的市場仮説について論じられている部分があり、面白いなと思ったので記事にしてみました。 作者のマイケルキンズレーが効率的市場仮説に対しての疑問のメールに…

とよぴ〜さんがセゾン投信とバンガードのアンケート実施中

とよぴ〜さん@カウンターゲームが今週末に開催される「不透明な時代に勝つための投資術セミナー」に参加されるという事で、セゾン投信とバンガードジャパンに対してのアンケートを実施してその結果をセゾン投信とバンガードジャパンの社長へ手渡そうとして…

日経ヴェリタスのバフェット記事

今週号の日経ヴェリタスの巻頭特集はバフェットの投資についてでした。 それによると、バフェット(=バークシャーハザウェイ)の有価証券ポートフォリオに占める株式の割合は金融危機下にも関わらず変わらなかったそうです。

かいたくファンド月次レポート(2009.4)

かいたくファンドの月次レポートが公開されました。 レポートによると、設定以来毎月積立をしてきた人の平均購入基準価額を上回る基準価額になったそうです。 かいたくファンドは設立以来ずっと毎月積立(コツコツ購入)を薦めて来たこともあり、ファンド購…

WORLD HAPPINESS2009にpupa登場

高橋幸宏率いるエレクトロニカバンドpupaが今年もWORLD HAPPINESSに参加発表されました。 他にはY.Sunahara、 グラノーラ・ボーイズ、 コトリンゴも参加決定。 pupaはもう活動停止したものだとばかり思っていただけに嬉しい誤算です。 って事はユキヒロはソ…

日本酒の基本

えい出版の「日本酒の基本」という本を買いました。 日本酒のできるまでを写真付で説明していたり特定名称酒、酒造好適米、水に至るまで色々わかりやすく説明されています。 最後の方はお薦めの日本酒がズラリ。 日本酒好きになったのでこれからは国内旅行を…

レッドクリフ2

レッドクリフ2を観てきました。 レッドクリフ1はDVD買おうかと思っていたんだけど、この間仕事が遅くなって帰れなくなって会社の近くの東横インに泊まった時にところどころ合計40分くらい見てました。 最初にちょっと前回のおさらいのようなものが流れると…

定額給付金の案内が届きました

金曜日、やっとうちにも定額給付金の案内が届きました。 職場の同僚なんかはすっかり申請を終えていて自分だけ取り残されている感があったのですが・・・所沢市は遅かったですね。 GW前になんか書類が来たのでこれか!と思ったら固定資産税のお知らせだった…

第4回インデックス投資交流会

5月30日土曜日に第4回インデックス投資交流会が開催されるとの案内が来ました。 (詳細はコチラ) インデックス投資家同士の交流会という事で僕も今のところ、参加予定です。(たぶんその日は仕事入らないはず) 午前中はパルコの株主総会に出席してそのまま…

顔振峠-越上山-ユガテ ハイキング

ゴールデンウィークという事で秩父にハイキングに行ってきました。 色々ルートを検討した結果、一般レベルの「顔振峠と明るい山村を歩くコース」にしてみました。 (ハイキングコースはこちら) 奥武蔵、秩父の山並みから富士山まで一望できる標高500mの顔振…

浪花おふくろ投信に楽天投信の久保田氏が移籍

浪花おふくろファンドの4月のレポートを読んでいたら新しく運用を担当することになった久保田徹郎氏の挨拶がありました。 なんか聞いた事のある名前だなぁと思っていたら、楽天投信で楽天株式ファンドを運用していた久保田氏でした。 愛称は「てっちゃん」だ…

タケノコカレー@SPROUT

今日の夕食はSPROUTに行ってきました。 まずは以前から気になっていたグレープフルーツのサラダ そしてソーセージのグリル、フライドポテトをお酒と一緒にいただきます。 グレープフルーツのサラダはグレープフルーツとバジルがよく合いますね。 ソーセージ…

特定口座への株式移管を申し込みました

マネックス証券で特定口座は結構前から開設していたんだけど、オンラインで振替ができるのが投資信託だけという事もあって株式は一般口座のまま放置していたんだけど、いよいよ締め切りが迫ったので移管の申し込みをしました。 改めて資料を探すとあると思っ…

4月に買った音楽

BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!(Perfume) 昨年11月のPerfume武道館ライブDVD。音だけリッピングしてiPhoneで聴いてます。 初期の曲がだいぶ減りましたね。でも、コンピューターシティで始まるあたり個人的にはわかってるなあと。 実は曲は結構聴いているんだけど…

川中島 幻舞純米大吟醸@酒千蔵野

こちらは龍神丸を予約する際に一緒にネットで取り寄せてみたお酒。 川中島 幻舞 純米大吟醸 同じく長野の川中島にある酒千蔵野で作られた純米大吟醸です。 美山錦の精米歩合49%の純米大吟醸中取りと精米歩合が麹米35%、掛米39%の山田錦を使った純米大吟醸を…